PROFILE

mimosa

Author:mimosa
管理人
名前:mimosa ♀
パパと2娘(エミィ・カオ)
&2コギ(メルモ/ミモザ)




とともに浦安市に住んでいます。
転勤族です。

mimosaの心が躍る
モノ、コト、トキ

手作りいろいろ(最近はソーイング)/わんこ/バレエ/うたう/踊る/読書/小説執筆/宗教画/ギリシャ神話/おいしいご飯/おしゃべり/お買い物/マニキュア/お泊り/仲間とのお酒/褒められる/ビビッときた単語/楽しいメール/たくさんのストック/幸せな空想/昔を思い返す/ギンガムチェック/ラッピンググッズ/トレイ/木箱/残酷で美しい。かつ、純潔なもの/小さいもの/絶妙なピンク/レッグウォーマー/くるくるっとコンパクトにたたまった使用済みおむつ/

※このブログの趣旨に合わないトラバ、コメント、不適切なトラバ、コメントは予告なく削除させていただきます。
その際の苦情は一切受け付けられません。
楽しいコメントは心よりお待ちしています(^o^)

CATEGORY
★BIRTH DAY★
エミィの成長記録
TOPICS
COMMENT
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

TB
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ごあいさつ
2010年最後の記事を書きます~。

アップしたいネタがまだあったけど、パパも休みに入ったしアップできそうも無いので、
新年早々、去年ネタでアップします。

年賀状作りに手間取っていまして…30日の今日、まだプリンターががったんがったん。。
こんなのはじめてかも。

ま、今年は、去年の今頃はまったく予想もしなかった第二子誕生があって。

一年のほとんどは妊婦な生活で。
終盤は2娘育て。

そしてなんといっても、バレエを中断せざるを得ないことに代わり、
娘の服作りという趣味ができました♪

バレエを再開したい気持ちは火山の大爆発のように大きいのですが…
どーーーーー考えてもムリ!!!
なので、今はハンドメイドにはまる流れに身を任せてます。

ちょこちょこと体調不良があったりもしたけど、
大きな問題はなにもなく、みんな元気で
カオも元気に産まれて。
最近、よく笑うようになって、二人目なのになんて新鮮!
たまらんです。

エミィもいろいろ面倒な段階に突入して入るけれど
それも心の成長の証!
いろいろ自分の中で葛藤しながらも、がんばってくれてるよう。
ま、はっきり言って、
死ぬほどかわいいの。

パパも家族のためにとせっせと働いてくれてるし。(当たり前だけどー。私には出来ないことだから)
子供の面倒もよく見てくれるしね。

メモミモはエミィ誕生後、不遇の時代が続いてはいるけれど。
家族のためにガマンするのはみんなお互い様!(ってことで(>_<))
もう少しお願いします!ごめんね。
君たちも変わらずかわいいのよ!


すべてすべてが満点な1年だったといっていいのではないかしら♪

遊んでくれたお友達、遊べなかったけどいつも心の中で力をくれるたくさんのお友達。
両家の親。
そして、そこのあなたも!!

みんなに感謝!!


来年も私、頑張りますっ!




望んでいたステージの準備できた。
どう演じるかは自分しだい。

どんな衣装を着て
どんなセリフを言って
どんな歌を歌って
どう踊って

全て自由。

照明代わりにお天道様と。
大事な共演者たち。

来年も自分のステージを大切に務めたいとおもいます。


皆様も
良いお年を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




mimosa日記 | 【2010-12-30(Thu) 13:00:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大人服☆filer パーカーチュニックをアレンジ
娘たちのおそろ服を作ろうとしていた生地で、大人服を作ってしまいました^^;

Vネックのチュニックワンピ。

こちら、filerさんの パーカーチュニックからのアレンジですが、
原型を留めてませんまったく。

あしからず。。


手持ちの既製服で重宝していたものがあって、それと似たようなパターンを探していたのだけど
なかなかなくて。(シンプルな形なのに)

手作りのアンティークベストにあわせてみたこれです。

安物でてろてろん。
でも形がかわいいし、なんと言っても楽!

なんとか、全体のシルエットが似ているパーカーチュニックのパターンをアレンジすることにしました。

しかし、パーカーなし、前身ごろの分割?なし。
にしたく。

袖も少し短く。
Vネックの開きも大きく広げて。

そしてこうなりました。


生地はslowboatさんのモックロディpetite fleur【フォギーローズ】
厚み、重みがあって、なのにしっとりしている生地で。
ほつれたり丸まったりしなくて、かなり縫いやすい。


袖はラッパ風に広がり気味です。

前分割(うまく説明できない)無しでVネックにするのは、
Vネック初挑戦の私には難しかったのだけど、
同じfilerさんでVネックシャツのパターンを買って、Vネックの付け方を学んで。



そして、奇跡的にVネックがうまく出来た!(ま、よく見ると歪んでるけど)

しかし、アレンジなんて生意気なことするもんで。。

Vネックの衿布?付けるのに、Vの切り口と衿布を同じ長さにしたんです。。
出来上がるまでなんの疑問も持たずに。

出来上がって試着したら、衿布が浮いてる!!

衿布って、たぶん少し短めにして、伸ばしながら縫わなきゃいけなかったのですね!?!?

分からないけど、たぶん、そうじゃないかな。

Vネックが身体に沿わないのです。。

それと、ハンガーにかけてみたときは全体のシルエットはかなり理想に近く作れたのに、
選んだ生地がぜんぜん違うので…着たときのシルエットが変わっちゃって。。

ちょっと老けて見える。
プラス10歳、10年後にならしっくり着られそうな。

とりあえず、家族のクリスマスの日に初着用してみました。

衿だけでなく、全体的に生地がしっかりしているために身体にフィットしない感じがあります。。

もっと薄手のひらっとした生地で作ればよかった。
そして、衿布つけなおすか悩み中。
付け直してもうまくいくかわからないしね。

でも、見た目のわりに温かくて、生地が素敵でお上品に見えるので、
ホームウエア(日常着)としては、ま、いいかな。

一応着画。


わ、わかりづらっ!
試着ですでにしわっぽいし、産後の余韻(?)で腹出てるしぃ~。

インナーにタートルと、裾がフリフリのインナーワンピ(名前、ド忘れしてる)で。


これ、大人服だけど、フードなしにすると1mで作れちゃうので、
またもう少し腕が上がってから再チャレンジしたいなー。
(スタイ2、3枚とか作れるくらいのはぎれが残る)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ソーイング | 【2010-12-27(Mon) 19:46:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマス2010
※画像サイズがばらばらで見づらくてごめんなさい~。

前日は
「おりこうにしてないとサンタさんこないよ!」と散々言っていて、
かなり効いた模様だったので…
土曜の朝、それはそれは楽しみで楽しみで。

私が!!!

起きてすぐはでっかいプレゼントなのに気付かなかったエミィ(笑)

気付いたら「なにこれーーー!!」ってキラキラした顔。

まずはパパとママからのプレゼント。

  
サボさんのぬいぐるみとお医者さんごっこのセット。

続いてサンタさんから


シルバニアファミリーだよ!!ついにデビューだよ!


「ほしかったんだー!!!これがーーー!!!」


ママがね。


嬉しくて~。

ぎゅ。

着替えもせずにさぁあそぼう!
 
まだ家の中が殺風景なので、あんぱんチームも参加させて。

昼間はみんなでちょっと外出し、帰宅後家族でのクリスマス。

これがなくちゃ!

今年はパパの仕事関係で…これ。おいしかったけど。

「はっぴーばーすでーだねー!」

そう言われたら、そうだった。
プレゼントの日ではないのだわ。

これがしたくって。


胃もたれしつつ(汗)今年2回目のローストチキン。

エミィが生まれてからクリスマスには欠かさずママが丸鶏を焼く。という逸話は3年目、守られました。


中は冷凍ピラフです。


その他のメニューはバジルのリングイネとミートソースのリングイネ(一応クリスマスを意識した2色)
頂もののハムの盛り合わせ。

以上!

2キロ超えのチキンは予想を上回るボリュームで。

胃もたれしててもちょっと!?は食べる。


エミィはミートソースのリングイネ。


カオもいます。(そりゃそうだ)


あ、犬たちもいます。
早いクリスマスで、サンタさんからは敷物とぬいぐるみをもらったようです。

温かな食事と暖かな寝床。
平凡だけど幸せな日々に感謝。




来年も家族で幸せなクリスマスが迎えられますように。





 

エミィの日々 | 【2010-12-22(Wed) 19:22:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリパ☆
コオくんの体調不良により中止となったクリパでしたが(コオくん、復活できたかな?)

つばきちゃん母子とつばきちゃんのおともだちのめーちゃん母子と急遽開催することに@我が家で。

わーい♪

ってなことで、前日、用意していたチキンの仕込み。

今年は家族用とクリパ用と2匹ですよ!

丸鶏中抜き!
2キロ超だよ。


こやつを。

ヒャーヒャー言いながら(汗)


ニンニク焦げたけど^^;


馴染みのあいつな姿に。

私はあと、ハムとかいつもの簡単チーズケーキとか。

つばきちゃんママからはブイヤベースとキッズ用のカレー。

フライングしてるの誰だ~。
と、飲み物も!

めーちゃんママからはローストビーフ。


という持ち寄りで☆

クリスマスにふさわしい豪華なランチになりました~♪


頂きましょう!


初めて!?のシャンメリーで乾杯!

めーちゃんにはカオより半月ほど早く産まれた弟のあっくんがいます!

微妙な画像でごめん。。
あっくんはほとんどの時間をすやすや過ごして、ママ思いです。
カオはけっこう泣いて…。


本当にみんなで賑やかに遊んだね~。


バウンサーがなぜか人気…ベビーたちのために用意してあるんですけれどぉ~。


こういうの流行っちゃったり。


ぎゅーが好きなエミィ。
めーちゃんには振られた。。


つーちゃんには受け入れてもらえた(笑)

お別れ際に記念写真。
 

ひっさびさのお友達とのお遊び。
私はもっちろんっ!のこと。

エミィは本当に楽しそうで。
別れ際、
「たくしーでいく!」(今度タクシーでつーちゃんちに行くねと話していたので)
「ばいばいしてかなしかった」
といつまでも行っているエミィを見て、ママは本当に切なかったわ。

いやぁ、ほんとまた近いうちに遊んでもらいたいっ。


それで…そんなに食べ過ぎたつもりはなかったのだけど…
久しぶりにご馳走を食べたからか…
夜から気分がすぐれず…消化不良な感じが一晩中続き…

翌早朝…まさかの

リバーーーーーーーッス!!!!

これを聞いたら、二人ともビックリするだろうなぁ(笑)


この後遺症は26日まで続き、家族のクリパではほとんど食べられず…
胃腸に歳を感じた今年のクリスマスなのでした。

あは。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


エミィの日々 | 【2010-12-22(Wed) 19:22:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amie-pocheさん ギャザーパンツ
続いてもamie-pocheさんでギャザーパンツ。

欲しかったのはこのパターンでした。
ガウチョパンツみたいでかわいいかと。

簡単なはずのこのパターン…いろいろと大ミスかまして…やたらと時間がかかりました。。

2人同時に手が離れて、細切れの貴重なソーイングタイムだと思うとなんだか焦っちゃって。。
間抜けなミスばかり。

ミスその1:パターン紙の端を折ったまま、生地を裁断。気付いたときには遅し。
発送の際の折り目が、スカートの端にちょこっとだけあったのです。

ミスその2:片方のポッケを付けたあと、もう一方が見つからず…探しに探したら、
縫い付けたポッケの裏側に探していたポッケが一緒に縫われてた。
たぶん、皆さんには意味も分からないくらいありえないミスですね。
まち針打った時点でも、ミシンをかけている時点でも気付かない自分に拍手。。

ミスその3:左右のパンツを縫い付けるところまで来て、そのパンツが左2枚だったことに気付く。
極め付けがこれでした。。
さすがに自分に嫌気が差しながら、ギャザー部分の端処理を解き、直線を解き、ギャザーよせからやり直し。

そんな感じです。
小さいミスはいつもどおりたくさんだー。

でも、出来上がりは。

あらん♪

かわいいじゃない。

っつか、実物と色味がぜんぜん違います。
こんなにしらけてません。

C&Sのダブルガーゼのフランネル スモークグレープ
すっごいいい雰囲気の生地です。
フロントスタイルはシンプルだけど、余計なことをしないほうが正解だなと思って。

ガーゼで端がほつれて大変だったけど。(いろいろあったので…)

こちらバックスタイル

タックの入ったポッケ付き。
エミィは「ポッケ付きだよ!」というと喜んで着てくれるので、ポッケ付きは面倒でも外せません。


ポッケの口はパイピング処理をするのが仕様書どおりだけど、
ちょっとアレンジで、柄生地がチラ見えするようにしてみました。
チラ過ぎて意味不明。。


このスパッツと同じ生地の

小花柄です。

ピスネームも忘れず。

ウエストゴムは2本という指示ですが、無視しまして。
一本入れ。
問題は無いかと思われます。


こちらも100サイズなので、まだ大きい。
来年用来年用。
でも、大きくてもこれなら履けなくはないかな。

80サイズもあるから、買っちゃおうかな。
姉妹おそろで履いたら×2でかわいいはず。

amie-pocheさんパターンもfilerさんパターンも作ってないのがいくつもあるのに…
明日あたりから怒涛!?のパターン到着3連発(生地も少々)

6種類届きます。
怒涛って程じゃないけどね。
怒涛とか言っちゃって、気分を盛り上げてみた(笑)


しかし、今はとにかく時間がない。

無理やりソーイングタイムを組み込まないと、
優先順位通りにやることやっていたら永遠にたどり着かない気がする。。

集中力も散漫な今日この頃。

右手のポチっと力だけはなぜか衰えない。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ソーイング | 【2010-12-16(Thu) 16:49:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amie pocheさん スパッツ
スパッツはずっとパタレ本のパターンで90を作っていましたが、
サイズアップに際し、型を写すのが面倒だったためamie pocheさんのきりかえスパッツパターン2パターン
を買っちゃいました。
amie pocheさん、キッズのパターンの多くが¥500なので買いやすい。

欲しいのは他のパターンだったのだけれどね。

というわけで裾切り替えのスパッツ100サイズです。
(パターンはくしゅくしゅタイプとの2パターンセットです)

頭でっかちちゃんのタートルと同じsbさんの生地です。
やっぱり良い生地だなぁ。


でかい!
そう。エミィに100サイズはまだ早いのです。
特にスパッツなんて、でかかったら履けないでしょ。
気持ちはすでに来冬(笑)
ファッションは季節先取りするものでしょ。(しすぎ)

作りは、パタレ本のと全く一緒じゃないかしら。
簡単でいいです。
フィット感などは、サイズが変わってるし、試着させてないから分からないけど。

いつもの前印のボタンの代わりに、チロってみたり。

いいんだか悪いんだかよくわからない^^;
でも、初心者はなんでもやってみるです。勉強。

来年まで熟成させたら、縫い目きれいになってないかなー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ソーイング | 【2010-12-16(Thu) 16:21:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
怒ってそして…とエミィの成長@2歳5ヶ月…いつもながら長いよ!!
最近、またまたエミィの成長が顕著に感じられます。

出来ること、それから精神面で。

おしゃべりは、「口が達者」という域に入ってます^^;

最近は、なにか言った後に「理由」を言うように。

ママ「エミィ、眠いんでしょ」(もじもじしているので)
エミィ「ねむくないよー おくび(あくび)してないもん」

ママ「エミィ、寒くないの?」(靴下を履きたがらないので)
エミィ「さむくない だって、ずぼんはいてるから」

ママ「エミィ、さばも食べなさい」
エミィ「たべない いま きゅうりたべてるのー」

などなど。

自分の思わしくないことを無理やりされないために、一生懸命です。
減らず口ともいいますかね?^^;

最近、エミィを今までで一番強く怒りまして。

張り倒しました。。

本当にやっちゃいけないことだったので…。

普段の怒りとは違うということを教えたくて。

しかし、その後の自分の中での後味の悪さったら。。 

それに、「それ」をやろうとしたとき、「やるなら やってごらんなさい。絶対にそれは許さないからね」
と言ってエミィが「それ」をやる「チャンス」を私が与えてしまったのでした。
私としてはこれだけ強く言えばやらないと思ったのですね…。

しかし2歳5ヶ月の子供にも意地があります。

しばらく二人でにらみ合って。

振り上げた拳は下げられなかったのでしょう。

「それ」をやった瞬間、張り倒しました。

張り倒すということ自体、もちろん良くないことではあるだろうけど。
それとは別に、2歳児相手に「やるかやらないか」を試す(やらないと思ったんで~)と言うことが
やっぱりよくなかったな~と思って。

悪いことをしそうになってたら「だめよ!」と言って
さらっとその状況を変えてやれば良かったんですね。
まだ2歳だもの。

口は達者でなんでもよく分かっている感じがあるので、なんでも言えば伝わるような気がしていたのですが、
でも分かっている分だけ、大人と同じような意地やプライドも出てきてる。

張り倒された後、自分がやっちゃいけないことをして怒られたことは分かっているので
転んだりしたときのような泣き方はしてなくて。
こらえて…こらえて…でも、こらえきれず。
でも甘えた泣き方は出来ず。
という感じだったのがまた私には切なくて。。

張り倒したことよりも、エミィのプライドを傷つけたかなぁと思って、自己嫌悪です。。

それから半日もやもやしていて^^;

帰宅したパパに話したら「ちゃんとフォローすれば分かってくれるよ」

と言ってくれて。

もちろん、フォローはガッツリしていたのでその件はこれで収めることにして。

それから私、エミィを怒るのを止めました。

本気で怒らなきゃいけないようなことは、考えてみたら事前回避できるんです。
命にかかわるようなこととか、自分や他人を大事にしないこととか。
触って欲しくないものなら触れない場所へやればいいんだし。

それ以外のこと、ちゃんとご飯たべないとか着替えをさっさとしないとか
改めて考えてみると、怒る必要があることなんて日々の中でほとんどないことに気が付いた!

ってことで、ここのところエミィを怒ってません。

もちろん注意はしますけれど。
2歳5ヶ月を機に教育方針は「言い聞かせるモード」に変更!

今まで相当怒ってきました。
たぶん、いまどきの普通のママよりは。

感情的に怒っているわけではないのだけど。
ちゃんと怒れば伝わるような気がして。
実際、伝わって来ていると思う。
そのときに出来なくても、エミィの中に少しずつ残って、できるようになってきてると思うし。

すでに私としては長いこと「怒る」「怒り方」ということに迷いがあったのも確かで。
怒らないで収拾が付かない子になってもこまるし。
ただ優しいだけの親でいるつもり無いし。
パパが遊び係なので私は教育係で在らなければとも思っていたし。

今まではそれが必要だったかなと思うけれど、
どんどん自我が目覚めてきて、複雑な感情が芽生えてきたこのごろなので。

怒るということを止めます。
エミィのプライドを傷つけて、のびやかな気持ちを萎縮させたくない。

私の怒るって、本当に恐いと思うんで^^;そういう怒り方は。

んで、それからというもの。

エミィの調子がかなりいいです。

気持ちを入れ替えた私の受け止め方の違いもあるかもだけど。

そして、まさに今日から、きちんとした「ごめんなさい」が言える様になりました。
今までは、若干無理やりで「そういう時はごめんなさいでしょ!」と強制している感があったのが
黙っていても「ママ ごめんなさい」とまじめに言うように。

今まで十分にタネはまいたので。
これからは水遣り少しとお日様が育ててくれるのにおまかせで。

ほんっと、ごめんなさいはこちらのほうですにゃ~。
未熟なママでごめんなさい。

そんなわけでこのところ気が楽です。
怒らなくていいって、最高!!


最近、洗濯ものたたみがかなり上達しました。

パジャマ姿でごめんなさい~。

ちゃんと重ねて、カオのタオル入れに突っ込んでくれます。
今はハンドタオルの洗濯が大量なので助かります~。
このクオリティならたたみ直しはなし!

柄が表になるようにたたむように教えたらそれも1回でできるようになりました。

窓の結露拭きもエミィの仕事。

キッチンから食卓への食事のお運びもせっせとやってくれます。
味噌汁まで!!(エミィのはあつあつではないので危険ではないけど、こぼしたらサイアク)
ゲートを片手で開けつつな上に、足も上げないとゲートのしたの部分に引っかかるし。
(ベビーサークルをゲートにしているので)
こっちは気が気じゃない!
全て運び終えると、お皿が全部テーブルの端に乗っかってるのが微笑ましいです(笑)

それからおもちゃの片づけができるようになりました。

「Ready GO!」と自分で言って、猛ダッシュで始めます。
(ここに片してと言ってあるエミィ部屋のテーブルまで持っていく)

片付くと「きれいになったね~~」と言って、広くなった(狭いけど。。)部屋でくるくる回ったり
ジャンプをしたりして喜びます。

それにお絵かきもかなり上達しました。


初めての!!!!

初めては!!!!

初めては!!!!

パパの顔でした。(ママじゃなかった…)



これ、手出しや助言はゼロです。

鼻はないけど(笑)耳、眉毛や髪の毛まである!

この画像は宝だろうね、パパよ。

今日はブタさんを描いてました。

それからアルファベットも書くようになりました。
しかし、アルファベットはちゃんとはまだ書けてません。

でも、書こうとしている文字と書くところをなんども見返しながら、
一画ずつ丁寧に「書こう」という意欲がかなり感じられます。

いいぞエミィ。


そういえば、今日私が廊下にだまって出て行ったら
エミィが急いで追いかけてきて
「Wait!Wait for me!」
ですって。
WKEにこのセリフがありますね。
最近かなりアウトプットできるようになりました。

トイレは余り進まず。
お風呂の前は完璧だけど。あとはまばら。
たまに夜中に「おまるいく!」と起きだして行ったり。

「おまるいこうか?」と促しても
「いかないよ きょういったもん いっかい」と
キッパリ!断られるので^^;誘うのもあんまりしてない。

こんだけ口が達者なのに、卒オムは出来ないのね^^;


ご飯はやっぱりあまり意欲的では無いけれど。
それでも割りと野菜も食べるし、魚も食べるしでバランスは悪くないから
ま、いっかとしてます。

遊び飽きると「そろそろ おやつたべよっか~」と言い出すので
そう言われて二人で何を食べるか考えて、おやつにするのがけっこう楽しみだったりします♪

あと、最近は数字とか時間(時計)がかなり気になるみたいで。
「とけいの はりが いちばん うえに いったら おやつね」
とか
「きょう おきゃくさん にまい(笑)きたね」
「れいぞうこに りんご あとにほん(笑)あったでしょ」
とか。
言う事が具体的になってきてる。


カオが生まれてからママとカオに付き合って、平日は家遊びばかりなので。
いい加減退屈してきたみたいで。
かわいそう。
それでも、ぐずらずに、自分でいろいろと工夫して遊びを見つけて
楽しくやってくれているので、本当に感謝感謝。

今、一番楽しいのは走ったり、ジャンプしたり。
ジャンプはかなり気合張ってる!

両足でどっすんどっすん。

今、うちのした空室なのでよかった~~。
どんどん煽ってジャンプさせてます!!

狭い部屋で障害が多い中、ぶつからないようにダッシュで走るので
きっと運動神経良くなるはず!(笑)


それからおかしすぎるのだけど。

坂本冬美の「まだ君に恋してる」(だっけ?)
のサビの部分を歌うようになりました。

そう何度も聞いて無いと思うのだけど^^;

しかもなぜか
「まだ きみにぃー あいしてる~」
恋じゃなくて、愛しちゃってるみたいです(笑)


しかし、2歳半足らずで、こんなにコミュニケーションがとれて
こんなにいろいろなことが出来るようになるなんて
今まで知らなかったなぁ。

三つ子の魂百までというけど、そりゃそうだよ。
ここから急激に人が変わるわけない。

こんなエミィがずっとエミィなんだろうね。

私だってそうだ。
みそさんにになったって、子供の頃と気持ちは何も変わってない。



カオはカオで新生児微笑から一段あがったスマイルを見せてくれるようになりました。
なん語的な発声もごくたまに出て。

こちらはまだ怒ることなんてなんにも考えなくていいので。
ただただかわいいばかり。


げんきなふたりのえがおがなによりのしあわせ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


エミィの日々 | 【2010-12-10(Fri) 21:47:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
布棚
熱は昨日38度前後をウロウロしていたけど、今日は微熱程度。

終息に向かっている模様♪

もともとどこにも出かけて無いから、乾燥でのどを痛めての風邪だったみたい。


ってことで。


うちの布棚。


エミィが生まれる前に、ベビードレスや肌着は作ったけれど。
洋服を作るようになったのは今年に入ってから。

それに最初は
「この服を作るから この布を買う」というものだと思っていて。。

いや、素敵な布をコレクションするのはなんて楽しそう!したい!と思いはしたけど。
そんなこと許されないと思っていました。。

まさか、まさか、そんなっ。

って。


で、前置きは、いっか。

これ



リビングにおいてある。
お気に入りの棚。

思い返せば、買うとき。
まだミシン買ってまもなくか買う直前だったけど。

「この棚を布で満杯にしたらなんて素晴らしいことだろう」と
確かに考えた。

けどね。
まさか、まさか、そんなっ。


そして今、こうです。

ね、満杯にはなってない。

右に寄ります。

下2段はニット。パープル系はslowboat。手芸屋さんや他のネットショップでちょこちょこ買ったものも。
その上がC&Sの布帛。

左に寄ります。

一番下は、キルトとか圧縮ニットとか厚手のもの。
その上がMANALOLEのニット。
いろいろ重なっているのはあちらこちらの布帛。

箱には、副資材とかはぎれとか。
日々使うものは出しっぱなしでなのでここには入ってません。

出しっぱなし…ダイニングテーブルの横です。

作業環境についてはまたそのうちに…。

こう見ると、少ない!!!ですね。
あ、今回のslow boat便は入ってません。

他の方のブログで、お店屋さんみたいな量の布山見慣れちゃってるんで…
改めてみるとしょぼいストック!!
って思っちゃう。。

「まだまだ甘いんだよっ!!わたしっ!」

って、その感覚がすでにおかしいか^^;

お店屋さんのようにストックしている人たちのほとんどは、
確かに委託販売とかお仕事としてソーイングをしているようなので。

ただの趣味で、この製作頻度で、十分すぎますよね。。

でもでもでもでも。

まだまだ詰め込みたい。

多くの人が、布山雪崩が起こる前に
消費しなければ!と励んでいらっしゃるようですが。
布山作り未熟者の私としては、まだまだ築きあげたい時期。
このまま詰め込んでおきたいもん。
減ったら悲しい。

暇さえあれば、この棚開けてうっとりしてるし(笑)


そして、この棚、上にまだあと2段あります。

私の化粧品とか文具とかが入ってます。

リビングにある棚だけれど、パパは用が無いのでほとんどあけることはありませんが…
たまーーーーーに「ホッチキスってあったっけ~?」とか
マイナーなもの探すときにチロっと開けたりするんです。

まさかこんなことになってるって思って無いパパが、
久々にこの棚を開けた時、
この中が布だらけだったら!!!!

どうなるとおもいますよ!奥さん!!!

恐ろしくて~。

上の2段は不可侵とします。

…たぶん。

きっと。


そんなわけで今回のslow boatの分は…水通し済んだものから
違う棚へ。

これまたリビングにある棚。

…禁断の…

…禁断の…

ガラス張りの棚!!!

パパはその棚に背を向けて食事をします。。

だから…

気付かない。

…たぶん。

きっと。




こちらは、アップしてなかったチュニックワンピの着画。

パパの会社の人が着たので、ちょっと上品に。

こちらは、頭でっかちちゃんのタートルの着画。

お腹まですっぽりでバッチリ。

あとでそれぞれの記事にもアップします。


なぜだか、
生地に抱きついて「しあわせー!」というエミィ。
あれ?私、そんなことしましたっけ^^;

大山から小山まで、どんな山でも人様の布山見るのは楽しいよね!
と言う方はぜひに↓↓お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ソーイング | 【2010-12-10(Fri) 21:46:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
slowboat便到着と布棚
まずい。

発熱してるっぽい。。


えっと。

先の記事のタートルの生地ですが…

間違ってました。。
(前の記事は訂正済み)

今日届いたsbさんの同じ生地の色違いを見てみたら、どうも違うってなことで。

前回届いたsb生地を全部出して、布買いメモ(手帳に記しています)と見合わせてみると。

「ちょい広幅スパンフライス40杢調トープ」
こちらだったようです。

トープって、どんな色か知らなかったし^^;

杢調がスモーキーって感じだったし。。

ラベンダーが香るなんて言って…なんといい加減な私なのでしょう。。

それでも、120巾ですが50cm390円は変わりません。

なんて、素敵な生地。

色違い含めまたお目にかかれるかしら。



で、今日届いたsb便!

どーん。


はちきれんばかりのダンボールで。

はちきれんばかりっつか。

実際はちきれてる(笑)

ダイニングテーブルを片付けて…

出してみた♪

ビニールからも出してみた♪


今回はキルトをメインで買ったので、とってもかさばったのでした。
数量はたったの…たったの…たったの12.5mですから。。(おまけ含む)


スパンフライスはグリーン系のこの2点のみ。
オリジナルスパフラ40オリーブ
スパフラcoarseミントカーキ

前回の通常販売では無地ばかり買ったので、今回は柄を多めに。

お次はキルト4種

アンジェリークフラワー
無地トープ
コロンミストグリーン
無地ミストグリーン

アンジェリークフラワーは訳アリのほうにしたので、画像の通り片端の柄が抜けてます。

はい次。

30/コマスムース3種
コロン ピーチ
コロン フィーユ
アンジェリークフラワー
そして
接結ニット・クララ グレープ

ラストは

petit fleur3色
モックロディ オリーブ
モックロディ フォギーローズ
と、おまけのシルケット天竺

おまけだけ1.5mあります。
スパフラは50cm 後は全て1mで。

おまけ~♪
残ってて良かった~。

うれしい!

バッチリ趣味に合う!!という生地も嬉しいけど、
自分では選らばなそうな色なので、おまけでもらえて嬉しい。

生地の品質はいいし、偶然にも柄がモックロディ2種と同じで。

今回買った生地は見ての通り!?姉妹でお揃気味になるように買ってます♪

petit fleurはおまけのも入れて、私もお揃いできるかも!?

腕が…というオチはもういいか^^;


熱は38度超えでした…エミィのかぜっぴきが治ったと思ったらこれだよ。。

38度台ならなんとか頑張れる私。。
乳腺炎対策にもらった葛根湯飲んで、次の授乳まで寝よう…眠れるかなぁ。


布棚ってタイトルに書いちゃったけど…明日にします。
ごめんなさい。
明日も38度台で保ってればね。。


私信>つーちゃん&ママ…今日メールしようと思ったのに、発熱です。。悲しい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ソーイング | 【2010-12-08(Wed) 22:26:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
家庭用ミシンで作る頭でっかちちゃんのタートル
先日のタートルのありえない失敗@片袖の裏表間違い(前後ろじゃないですよ)をしたタートル。

失敗してすぐは力尽きた感じでそのまま続行しようと思ったのだけれど…
朝起きて改めてみたら、そのままなんてもっとありえないことに気がつき(遅い)
プチプチ解いてちゃんと縫い直しました。

だってね…縫い進めていくうちに…

これってば、主役級タートルでないかい?(道産子風に♪)

って気が付いちゃったのです。

こんな写真じゃ伝わらないのが残念。

ピスネーム忘れなかったけど、文字まで縫いこんだよ!!(汗)

生地の使い方、間違ってるかもと半信半疑で縫い進めていましたが。

結論から言うと、大正解じゃんっ。

試着させたけど、かなりいい!

上質なタートルって感じ。

インナーにするにはもったいない。

スカートでも付けてワンピにしようかと思ったくらい。


うちのばやい。
冬場の必需品タートルを作るにあたり問題は二つ。

(技術については置いといて…)
・エミィが頭でっかちなので、パターンそのままじゃ入らない。

・家庭用ミシンで作っている。

ということ。

ってなわけで、パタレ本のハイネック(90)をアレンジして。

といっても、パターンのアレンジ方法なんて何も知らないので、適当に。

首周りを、前身頃、後身頃ともに5mmほどカット。(肩が短くなるけど、そでぐりには影響なし)

で、切ってサイズが変わった首周りにメジャーを立ててサイズを測り、
その長さに縫い代をプラスしてネック布を作る。

と言う風に。

これ、何度かやってるけど、問題ないみたい!?

ついでに、お腹とお尻がいまだぽっこりのエミィのために裾も少し延ばしました。


これで型はOK.

生地は先述の通り。

sbさんのスパンフライスがふっくらすべすべで良さそうだし、
なんといってもスパフラなら伸びがいいからエミィ用タートル向きかもと採用。

生地が届いた時点で、注文した生地のどれがどれなんだかよく分からないのだけど^^;

1mあったし、色的にもだぶん スパンフライスcoarse【スモーキーラベンダー】 かな。
これ、セールで50cm390円ですよ!!もっと買っとけば良かった。
(今回の通常でもミントカーキ50センチしか買わなかった~~)

スパンフライスの30ってやつよりぎゅっとしまった感じで厚手ってな説明です。ふむふむ。


↑間違ってました!!!
いい加減でごめんなさい。

改めて見たら
「ちょい広幅スパンフライス40杢調トープ」
でした。

たしか120巾 1m 買っていて¥780

この品質で十分安い!!



そんで、一番の問題は家庭用ミシンで縫うということ。

いくら生地が伸びても、糸が切れちゃ仕方ないし。

ってことで、今回は首周りを
「伸縮縫い」してみました。
幅の狭いジグザグで斜めってる?みたいなやつ。(説明ベタ)

そして縫うときに生地を思い切り伸ばしつつ。

端処理は細かいジグザグでこれまた生地を思い切って伸ばしつつ。

したならば!!!!

完璧☆

生地が伸びるだけ糸もちゃんと伸びてくれました。

まぁ、当たり前のやり方なのかもしれないけど。
(スパッツのウエスト縫うのに「伸縮縫い」は何度かやっていたけれど、
ここまで意識的にはやってなかったので)

試着させても、がばっと着せてちゃんと頭が入ります。

今までのタートルは頭を抑えて、服を引っ張りなので(笑)

これでしばらくロックミシン欲しい熱が抑えられるかしら…。


それにしても素敵な生地~。
 
値段も素敵だから文句の付け所が無いぜ。

見てうっとり。触ってうっとり。
微妙な色合いで、市販の子供服の生地でこんなのめったに見かけないし。
ラベンダーが香るようだわ。(言いすぎ!?)
 
MANALOLEさんにもらったサンプルの端切れで後印を付けてみたが…雑!!
でも、かわいいよ。。

シンプルなタートルだけど、お気に入りの一枚になった☆
これで、もっときれいに縫えてればね…。
(このオチから卒業できる日はくるのでしょうか)


 
この布で自分服も縫えたらいいな~~。

この生地で作ったスパッツと着画はまた次に。


そういえば、今日、slow boatさんの通常販売届かないのかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ソーイング | 【2010-12-07(Tue) 16:26:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チーズピザ
ちょっと風邪気味のエミィ。

テレビでピザを見て。

「えみぃもらんちにぴざたべたい!」

とのこと。

そう言われたら作るっきゃ無いでしょ~。

ホームベーカリーさんお願いしま~す♪

で1時間半後。

こーなって。


こーなって。


こーなった♪


ストックトマソに

ナスやオクラやピーマンやらいんげんやらの
エミィが食べられる野菜を細かく切った物を敷いて

そんで
切れてるチェダーと

そんでそんで
母子のランチに食べるにはもったいない(たぶん)高級輸入カマンを

たーっぷりのっけて。

マヨをびゅびゅびゅーっと。

塩分の強いチーズがたっぷりなので。

私はハチミツかけていただきます。

以前に行ったフレンチのお店で、
チーズにハチミツをかけるという食べ方を知ってから
かなりはまってます。

このピザ、バカうまでした。

手作りのピザ生地においしいチーズに国産ハチミツ…おいしくないわけない。

エミィもはちみつをかけたがったので、かけてやったら大ヒット。

勢い良く3切れも食べた。

残りの生地は冷凍しておいたのでまたやろう~。

ちょっとランク落ちるがおいしい輸入カマンはあと2つ確保済みー♪


それから

自家製ミックス粉で作る、チョコバナナパウンドと


いつもの簡単チーズケーキ


ちょっと前に作ったイクラのしょうゆ漬けの画像が出てきたのでこちらも



毎日、毎日、飽きもせずよく食べるもんだ。



今日エミィが自分の心臓の鼓動を発見した。

「ここがどんどんって!!」

と目を輝かせて自分の胸を押さえているので。

「心臓だよ!」

って教えたら

「しんぞー!しんぞー!」

ってずっと胸を押さえて鼓動を確認していた。

「エミィ!生きてるんだね~~!」

と言いながら娘を抱きしめてみたならば

自分で言っておきながらぐっときてしまう(笑)


いきてるってすばらしいよね。


こっちの娘も頑張って生きてる。





今年もこの季節になりました。














うちごはん | 【2010-12-05(Sun) 01:36:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ありえない失敗
生地を買ってみても、どの生地がどんな服に適しているのか分からない私。

なので、使い方合ってるか分からないのだけど。

slowboatさんのスパンフライスがふくっらしていて肌触りが気持ちよかったので、
スパッツ(これは合ってると思う)とタートルネックを作ってみた。

アミポシェさんのパターンでスパッツは完成。

現在パタレ本アレンジのタートルを縫製中だが。

袖付けまで終わって、ありえない失敗をしていることに気付く。。


片袖が裏表間違ってる。。(後ろ印のダブルノッチも付いてるのに、どこ見てんだろ)


パパが夜のお出かけで、家事頑張って済ませて、子らを寝かせて。

カオが起きるまでがんばろーと意気込みすぎて。

…アホ過ぎる。

端のジグザグ処理も済んでから気付いたので…解くのは一苦労…

貴重な時間なのに…

ってことで、解くの断念(!)

そのまま続行することに。

片腕だけトーンが違う、ニューファッション?

タートルはインナーにするからいいんだいっ!!

とはいっても、かなりテンション落ちた。。

続きはまた今度にしよう。

頭でっかち対応タートルでかなりいい感じに縫えてたのになぁ。


他にも裁断して放置熟成中の縫いたいものがあったのだけど、
合う色のミシン糸がない!!!

未使用糸いっぱいあるのに、なんで必要な色が無いんだー!!

テンション落ちた。

今日はミシン終わり。

ってか、寝たほうが良いのでは?


明日、Isekiさんのカールマイヤーポチってみるつもりです。

これまた使い方分からない&使いこなす自信ないけど。

いろいろなところで見かけて評判いいので。

これでもソーインガーの端くれなので…持っとくべきかと。

販売開始で即売り切れにはならないよね?


あんまりテンション落ちたので、スパッツと未完成のタートルの画像は無しで。

でも画像が無いのは淋しいので

以前に作った

こちら

の着画を確かアップしてなかったので。

 

うーん。
分かりづらい。。

ブログ用に見やすい着画をとる習慣が身につかない。

どこまでもいけてないなぁ。

(でも、この二人の手繋ぎ姿はかわいいよなぁ)

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



ソーイング | 【2010-12-05(Sun) 01:11:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
簡単に近況。と布名言。
手伝いに来てくれていた母が帰り、家族4人と2わんでの暮らしがスタートしました。

カオはすくすくと育ってます。

1ヶ月健診で1000グラム以上増えてたし、元気です☆

私は1か月検診で合格がもらえず、こんな季節に入浴解禁ならず…シャワー浴を続けるというつらい日々でしたが(T_T)昨日の再検診で合格をもらい。

やっと出産イベントが幕を閉じた感じ♪

今日は、社会復帰(笑)第一弾として、わんこつながりのお友達が遊びに来てくれて☆

いろいろ制約は多いけれど、また色々楽しんでいこうと思ってます♪



エミィは赤ちゃん返りをすることなく、逆にいろいろお世話焼きをしたくて。

それはそれで目が離せません(汗)

かわいいかわいいといってはまつわりついて。

ミルクを垂らしているとと教えてくれたり、ガーゼで拭いたり。
泣くとハイローをゆらゆらしたり。
お風呂のとき服を脱がせようとしたり。
はだけたベビーケットを首元までかけてくれたり。

ベッドに寝ているときには、
「カオちゃん  ねてたわー」あるいは「カオちゃん おきてたわー」
とマメに見に行ってはママに報告してくれます。

加減を知らないし、顔を触りたがるので、危なっかしいですが^^;
お姉さんとして十分な存在感を発揮してます。


カオは、初めはおっぱい飲んではひたすら寝るという手のかからなさでしたが。。

最近は主張も多くなって。

「抱っこされて寝たいのだー」

という主張はけっこう激しいです^^;

抱っこすると即寝ます。

なるべく抱っこしてあげるように頑張ってますっ。

おっぱいも10分くらい飲んでは即寝ます。

ベッドに置くと即起きます^^;


ほんと、二人目だからって、ベビーの存在は当たり前な感じはなくて。
やっぱり一人目のときと一緒。

ベビーのいる生活は桃色で夢見心地。

たまらなくかわいいっつの(笑)

上の子もますますかわいくっていじらしいっつの(笑)

おまけに、なぜか夜中の授乳が辛くなくて。
夜中にカオがふにふに起きだすと
「お♪おきたな~♪このこの~~♪かわいいやつめ♪」と(笑)
夜中の再会!?がなんだか嬉しくて。

夜中の授乳タイムだけは二人きりの蜜の時だからかな。

忙しいとはいっても、なんだかんだ趣味の時間もとってるし。

昨日のslow boat戦もがっつり参戦しちゃいました♪

かなり買ったよ。。

前回の通常販売の分もC&Sの予約分もほとんど手付かずだってのに!!

でも、参戦しようかどうしようかうじうじしている私に友達が言ったんです。

「布は腐らないでしょ」

名言っ!!!



そうだよそうだよそーすだよ。


届いたら布買い記録でも。


amie poche さんで買ったパターンもあり。

スパッツは1着仕上げました。

ご紹介はまた今度。

残りの4つのパターンも地道に形にしていきます。


姉妹おそろ服もそろそろてがけましょうかー。



ゆめはひとつひとつかくじつにかなっていく。
わたしのめのまえで。
うでのなかで。

おそろふくまでもうすこし。

ぽにーてーるまでさらにもうすこし。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


mimosa日記 | 【2010-12-02(Thu) 23:38:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
LINK


LINK
ブロとも申請フォーム
COUNTER
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
MEMO
実際にお買い上げ&使用したお気に入りのものを紹介しています
【ベビーグッズ】
★はぐまむ ベビー綿毛布

可愛いくて肌触りの良い日本製綿毛布♪ベビーケットはベビーカーに常備してます。ハーフケットは毎日のねんねに。


★はぐまむ 無撚糸パイル ベビーバスローブ

寒い冬のお風呂上りにの冷え防止に。


★DORACOMyスリング

おしゃれで肩が楽♪


★ERGObabyエルゴベビー・ベビーキャリア

ウエストベルト付きで肩への負担が軽減します!


★アイデス カーゴ三輪車
お散歩に!お買い物に!大きなカゴが付いていて便利。


★アップリカ イージー・タッチ カラー

パパと兼用。


★バンボ

離乳食を食べるのもテレビを見るのもバンボに座って。ラベンダーカラー可愛いです。


★ベビービョルン ベビーシッター

お風呂を待つとき、ママのバレエのレッスン中などなど活躍中!電車でも手に持って持ち運んでます!


★シルバークロス Fizz

走行快適です♪


★レイシェイド

幌が小さいB型ベビーカーには必須!


★NEWミュージカルキッズランドDX

ベビーゲートとしてキッチンとリビングの間に利用。


★シュワリー

これでどこでも一緒にお食事できる♪


★【メール便送料無料 】レッグウォーマー レインボー 

かわいいレッグウォーマーがたくさん!


★名入れ一升餅 

きれいな字で名前を入れてくれます。

【おもちゃ】
★モンジャルダンテント

ママの一目ぼれ。うっとり~。


★Sassyミー・イン・ザ・ミラー

エミィは鏡に夢中!


★ムーミン うつくしいどうよう

素朴な童謡がいっぱい。英語の歌も♪


★ベビーコロールクレヨン 6色入

初めてのクレヨンはこれ!

【キッチン】
★栗原はるみ スタンド付きまな板セット

サイズも機能も◎!!包丁も立てられちゃいます。ピーラーもぶら下げちゃいます。


★タイガー スマートブレンダー

離乳食作りにも便利。


★Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー

カリカリでおいしいワッフルが焼けます。


★チンdeチップ・チップスメーカー 

油も塩も使わないチップスはエミィのおやつの定番!色々気になるパパにも…。

【美容と健康】
★美顔器『リッチミスト』

せっせと保湿して、すがる気持ちで老化対策!!


★おいしいコラーゲンドリンク12本セット

こんなものでもたまに飲んでもがいとく。


★金時しょうがパウダー

紅茶やお味噌汁に入れて冷え性対策。ガツーンと効きます!


★国内産金時しょうが 粗挽粉末

荒びきなのでお料理にもおすすめ。


★ラズベリーリーフティー

妊娠後期からガンガン授乳時期まで飲んでました。


★オバジ プラチナイズド マスク

お肌が疲れてるな~と思ったときに使ってます♪


★Give&Give アクアラビュー 250ml(EGF配合美容液)

最近私が使い心地にほれ込んでるのがこれ!洗顔、シャンプーに混ぜて、マッサージ用、オールインワンのお手入れに!!


★テルモの多機能婦人体温計。

480日分の記録が出来るので、私のような、継続が苦手な人にオススメ。


★女性にうれしいミネラルパワーDHCの「ヘム鉄」
流産防止にも良いときいて妊娠中のみました。

【本】

★Rick Rackソーイング基礎book

ソーイングの基礎をわかりやすく解説してくれてます。


★ヘンリーおじさんの英語子育て便利帳

英語で語りかけ実践!


★AERA with Baby

いろいろ情報収集

【わんこ】

★ファーミネーター【FURminator】Mサイズ イエローツール プロ

わんこの死毛ごっそり取れる。


★お徳用ペットシーツ

消耗激しいペットシーツは格安に限る!

【バレエ】

★ルドルフ・ヌレエフ振付・演出「ロミオとジュリエット」全3幕

かなり情熱的なロミジュリ♪低価格で好きなだけ見られます.

RSSフィード
QRコード
QRコード
