PROFILE

mimosa

Author:mimosa
管理人
名前:mimosa ♀
パパと2娘(エミィ・カオ)
&2コギ(メルモ/ミモザ)




とともに浦安市に住んでいます。
転勤族です。

mimosaの心が躍る
モノ、コト、トキ

手作りいろいろ(最近はソーイング)/わんこ/バレエ/うたう/踊る/読書/小説執筆/宗教画/ギリシャ神話/おいしいご飯/おしゃべり/お買い物/マニキュア/お泊り/仲間とのお酒/褒められる/ビビッときた単語/楽しいメール/たくさんのストック/幸せな空想/昔を思い返す/ギンガムチェック/ラッピンググッズ/トレイ/木箱/残酷で美しい。かつ、純潔なもの/小さいもの/絶妙なピンク/レッグウォーマー/くるくるっとコンパクトにたたまった使用済みおむつ/

※このブログの趣旨に合わないトラバ、コメント、不適切なトラバ、コメントは予告なく削除させていただきます。
その際の苦情は一切受け付けられません。
楽しいコメントは心よりお待ちしています(^o^)

CATEGORY
★BIRTH DAY★
エミィの成長記録
TOPICS
COMMENT
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

TB
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
エミィ1歳!!
エミィ、ついに1歳の誕生日を迎えました!!

本当にあっという間。

母として「だらしないなぁ…」と自分自身を幻滅したりしたこともありましたが、
その甲斐(?)あって育児ストレスや産後うつとも無縁。
「子育てって大変…」と思うこともなく、
ただただ幸福感に満たされたすばらしい1年でした(*^_^*)

エミィ、ここまで順調に育ってくれてありがとう!

自分の意思が強くなってきて、大変なのはこれからかもしれないけど、
これからも大きな心でのんびりと、おおらかに過ごして行きたいです。

というわけで、我が家でのエミィのBP♪

パパの休みに合わせて1日前にやりました。

家族水入らずです。

当日午前に、一升餅が届きました。
そして、犬たちも総出で写真館へ。

全員集合写真とエミィ一人での写真を撮りました。

エミィは、スタジオの貸衣装やキグルミではなく、
友達からの出産祝いにもらった可愛い服などを着て。
親たちは、ギリギリまで、「うちらは入らなくていっか」という気分だったので、
完全にカジュアル^^;

エミィの写真は、遊んでいるところのスナップみたいなものになりました。
ちゃんとカメラ目線で。という写真とすごく迷ったけど、
1歳の子供らしい自然な表情のがあったので。

ママが機転を利かせ!?誕生日プレゼントのモンジャルダンテントを
持込んで背景に入れてもらいました。
誕生日プレゼントの思い出写真にもなるし、なにより、モンジャルさんってば
写真映えします♪

選んだ写真には、ちょこっとしか入らなかったんだけど^^;

スタジオには正直、おしゃれな背景などはありそうもなかったので…良かった。
モンジャルさん、開封初日にいい仕事してくれましたわ。

たまたまキャンペーン企画での撮影にしたので(そうすると安かったので)
エミィの写真は、どこだかのショッピングモールなどにしばし飾られてから
9月頃に渡されるそうです。
2100円で六つ切り写真を木製フレームに入れてくれます。
スタジオアン素敵☆

家族写真はわんこがいるので3150円
こちらも六つ切り木製フレーム入りなので、十分安い。
7月中旬に出来上がります。
楽しみ~。

あ、ばっちりデジタルデータも購入した♪
スタジオアン素敵☆

そして、帰ってからママの怒涛の時間の始まりでした。

前日に焼いていた2台のケーキの仕上げ。
生クリームあわ立てることひとつでも、あたふたして…。

ごはんの準備もあるし、パニくった。。

しかし、この日のためにママはここ数日興奮して眠れないくらいだったんだから♪
頑張ったです。


 
壁面には、前日に準備したハッピーバースデーのバナーや
折り紙のわっかで作った飾り、写ってないけど風船も飾りました。
子供じみてるけどなかなか良かった(笑)

私の友達が送ってくれたお花やカードやプレゼントも並べてにぎやかに。

私が子供ができたら、誕生日には必ず作ろうと思っていたケーキがこれ。
ナンバーケーキです。
かつて、私の母が誕生日に作ってくれたナンバーケーキ。
(4,5,6くらいの歳だけだったけど)
子ども時代のすごく幸せな記憶として残っているので、私もまねっこ♪
私はなんとかエミィ20歳まで作りたい(笑)

 
わかりづらいけど(?_?)数字の1になってるのです。
いちごが終わってしまったので、キウイとグレープフルーツでさっぱりと。
中にはバナナが入ってます。

もっと、落ち付いて丁寧にデコレーションすればよかったのだけど、
完全にパニくってたので。。

見映えひどかった・・・。

クリームをピンクの食紅で色付けしたはずなのだけど、超中途半端。
パニくってたので。(しつこくアピール)

もう1台はこちら。

ケーキ型ケーキ(笑)
こちらも相当わかりづらいけど(汗)2段ケーキの平面図で、キャンドルが1本立ってます。

トッピングは、事前に焼いておいたクッキーにチョコペンで色をつけて。
「6.29」と「1」それから「HAPPY BIRTHDAY」の文字。

キャンドルの炎はピンクのアザランで。

このケーキはナンバーケーキよりは見た目がましでした^_^;

ちっともかわいらしくないけど、エミィもバースデープレート。

食パンで日付と歳を。
緑色のは、エミィが大好きなアスパラをポタージュにしました。
人参と卵でHAPPY BIRTHをくりぬいたけど、DAYは省略しちゃった(笑)
タイムアップ。

&ヨーグルト添え。


大人たちのメインはお寿司ね。
(ダイソーで買った、自家製握り寿司型で(笑)これ、たのしい!)

 
ケーキと記念写真。


うたをうたって、キャンドル消して、お腹いっぱい食べて、プレゼントやカードを広げて
今日の日を祝いました(^^)

食後に記念写真。

パパとママが赤鬼と青鬼みたいになってますが…(笑)

そして、やっとメインイベント!
一升餅だぜよ。

重くて動けなくて、泣くかなー?怒るかなー?
とどきどきわくわく。
としながら、背負わせて見たならば…。


なにこれ?

と一瞬、パパの顔を見上げたものの・・・。

エミィ、へっちゃら!!!
何事もないかのように、ずりばいで移動、つかまり立ち、ビークルで遊ぶ・・・。
 

 

途中、つかまり立ちをしたところから、背中が引っ張られたようで、
どしんと尻もちをついたけど…泣きもせず。背中の荷物を嫌がりもせず。

エミィ、図太い神経の持ち主であるとはわかっていたけど、ここまでとは!!
たくましいです!
母は安心しました。
これからの人生、どんな困難な状況も、立ち向かうどころか、気づきもせず(!)
すいすいと切り抜けていってくれるでしょう!


やっと荷降ろし。
不思議な物体に興味津津。


ちゅしてみたり♪

持ち上げようとしてみたり。

一升餅には立派な名前が入っていて、別に半紙に書かれた名前も入っていて、
素晴らしくよかったです。
扱いやすそうな2つ丸めと迷ったけど、1つ丸めにしてよかった。

一升餅背負わせるの、すごく面白かったー。
毎年やりたいくらい(笑)
パパの実家にもテレ電で実況中継したら喜んでもらえました♪



宴のあとは、モンジャルさんで少々遊び。

そんな1日が終了。

翌、誕生日当日はママのバレエへ。
私が疲れていたから休もうかと思ったけど、誕生日当日に
ママと二人きりで家で過ごすのもかわいそうかと思って。

バレエのお仲間の皆さんにお祝いを言ってもらって、
電車の中でも声をかけてくれたおばさんなどに、誕生日アピールをして(笑)
お祝い言ってもらえました。

家に帰って、ママの友達からのプレゼントのプリザーブドフラワーを愛でたり、
同じくプレゼントして貰ったノンタンの絵本を読んで遊んだり。
 
  
とにかくご機嫌なエミィです。




あのう…姫・・・初めての誕生日は、こんなもんでご満足いただけたでしょうか?







エミィの日々 | 【2009-06-26(Fri) 00:42:44】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
11ヶ月まとめ
誕生日の記事の前に…

生後11ヶ月を振り返ります!

まずはなんと言っても、突発性発疹にかかったことです。
ぱーっと熱が上がって、ぱーっと下がって、
発疹はじわりと出てきて、さっと消えた。
心配はしたけれど、5日程度ですべて治まって、あっけなかった。

そして…実は転倒しておでこをうち、たんこぶが!!
救急で見てもらうということもありました。。
こちらも心配しましたが、(打ったときはないたけど)本人は至って元気で大丈夫でした。
その後も落下して同じところにたんこぶ&別でまた落下…などありです。。
ちょっと、ママの監視が甘くなってます。
なれって怖い。
初心にかえって、気をつけてやらねばね。

暖かくなってきたからか、お寝坊が少し解消しています。
7:30~8:30の間には起きれるように。

昼寝はあまりしません。。

日によっては7:30起床 11:00就寝の間に30分しか寝ないことも!!

夜は、遅くても11:00には寝られるように。
早いときは9:00くらい。

1歳過ぎたら、なんとか9:00が普通になるように頑張りたい。

突発性発疹で一度後戻りをしたかに見えた離乳食も
すぐに復活し、そしてかなり進んだ。
1食で全がゆを80g程度は食べられるように。
ただし、ご飯を食べ始めるとすぐに眠くなっちゃうので、タイミングは間違わないように。
&最近は、8割がた食べたところで、椅子から出たがり、
出してやると、ママに抱っこされながら続きを食べる。
甘ったれてます^^;

NGとされているもの以外は、もう平気で食べさせてます。

でも、大きいままであげるとほおばりすぎておえっとなるので注意。

おっぱいは相変わらず大好きで、離乳食が増えても
1日7回から10回くらいは飲んでる。

夜は、朝の5時くらいに一回飲むくらい。

うん●は1日1回から2回。

固まってるので、処理がかなり楽になった♪

おむつはGENKIのパンツタイプL

歯磨きはお風呂に入る前にバウンサーに乗せて洗面所で1日1回。
本当は毎食後にしたほうがいいのかな?
でも、すっかり歯磨き嫌いになって、嫌がります。。

バウンサーに乗せてやらないと、逃げる。
バウンサーに乗せても、気が乗らないと
顔を振り、手でガードして拒否。。

練習用歯ブラシで本人が持ってプレ歯磨きをしたあと、
ママがベビー用の歯ブラシで仕上げ磨き。
G・U・Mの植毛面が丸い歯ブラシが私のお気に入り。

下の歯2本の両面と、上の歯4本の前面はまぁまぁ磨けるのですが
前歯2本の前面は唇を持ち上げないと磨けなくて、嫌がるので難しい。

眠かったりすると、磨かせてくれない。


ぎょぎょ!歯磨きですか?  やだよー。ねむいんだよー!

 
歯磨きするママなんてキライ!!えーん!


歯磨きやめたママは好き♪


プーさんのビークルに、自分でまたがって乗れるようになりました。

いぇい。超たのしいー!

まだ、足で進めないけど。
立って押すことも出来ず、立てひざで押してます。
立てひざで押すようになってから、ひざの使い方を覚えたのか、
ついにはいはいをし始めたような、し始めそうなような。(いまさら?(笑))
エミィ、ずっとずりばいだったので。


基本的に常時ご機嫌でテンション高め。

知らない人にも笑顔振りまきまくり。
パパがいると、興奮しすぎる。

ソファから、上手に足から降りられるようになって、
たまに数センチの段差も足から降りたりしてます(笑)

「しー」と人差し指を口に当てて言うようになりました。
ママの真似です^^;

バナナを要求するときに指を指しながら
「ばっ!ばっ!」(bananaのつもり)
と言っている気がします。

マグマグのお水を飲みたいときに指を指しながら
「わら」(waterのつもり)
と言っている気がします。

ママの「よいしょ」が移ったのか、「おっしょ おっしょ」と連呼してます。。
使いどころも間違ってない(笑)

「Give it to me!」で手を出すと
物を渡してくれたりします。

頭を縦に振ることが出来るようになりました。

相変わらず、反りっ返りが得意です。。

お口の遊びが上手です。

ママの目潰し(!)がマイブームです(汗)

WKEのDVDはとにかく、ひと時も離れず食いついてみてます。

外出も大好き。


とりあえず、こんなとこで♪


大通り公園の花フェスタへ。
 
水遊びデビュー♪

 

たくさんお出かけしようね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




育児のあれこれ | 【2009-06-26(Fri) 00:40:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二人ランチ
離乳食、エミィもだいぶ量が食べられるようになってきました。

最近は、朝昼晩、向かい合って一緒に、ということも。

そして、たまに外でも食べます。

この日は、エミィのおやきを持って、近くのスーパーへ。

いい感じのアトリウムがあり、そこでエミィはおやきを、ママはおにぎりを買って。

のんびーり食べました。

エミィ完食。

気分が変わってなかなかいいね♪

ママもおにぎり完食。

…それだけでは足りず…

アイス食べちゃえ♪(笑)

ってなことで、エミィのこのふてくされ顔。。


自分だけっすか。

おいしかった^m^


今日は、パンケーキを持って。

まずはダイソーで、お買い物☆

その帰りに、ロイホへ。



シュワリー持参したけれど、ロイホには落下防止ベルト付きの
ベビーチェアがありました♪
(どこにでもあるのかは?)

ママは日替わりランチ。
エミィは、持参したパンケーキと、BFのおかず&ヨーグルトを注文。



周りの人たちが気になって、食べることには集中できてなかったけど、
終始ご機嫌で楽しかった。

周囲に笑顔を振りまいて、なかなかの人気者でした☆




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-26(Fri) 00:40:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
児童館
約半年振りに!!
児童館へ行ってきました。

やっぱり1日1回は外出してやらないと、エネルギーが有り余っちゃってるので。
でも、まだ歩けないから外では遊びようがないし、公園に行って遊具で一緒に遊んでみるも
そんなにエネルギー消費できるほど遊べずで。

ってなわけでね。

半年前に行ったときは、寝返りが打てるくらいだったので、
そんなに楽しい感じじゃなく、なんだか気詰まりで、すっかり足が遠のいてしまったけれど。

今回は、エミィが自分の意思でどんどん動いてくれるので
追っかけて付き添ったり、ほかの子との交流を見守ったり。

エミィが動いてくれるので、他のママとも話がしやすくてよかった。

以前から区の行事などで何度も会っているママさんや
同じ病院で出産して顔見知りだったママさんもいて、
情報交換できてよかった。
ベビーカーでちょっと歩くのだけど、帰りも一緒に帰ることが出来たので、あっという間だった。

これからはなるべく毎週いくことにしよう。なるべく。なるべく。



半年前に作った名札…初使用。

一応、フェルトで作ったバタフライなんだけどね。

恥ずかしいほど、ひどい出来よ…。

でも、ちょっと天使の羽みたいじゃないの??
(とことん親ばか)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-26(Fri) 00:39:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
まもなく誕生日
エミィの1歳の誕生日が近づいてきました。

ドキドキしてます(笑)
なんだか、気忙しいっ。


当日は平日なので、パパも遅いし、前日の日曜日に誕生日会をする予定です。
親子水入らず。

当日に備え、いろいろ思案&準備中。

 
何かをやるときには、いつも書く、アイディアメモ。
アイディアをどこまで形に出来るのかは不明^^;

  
誕生日に先駆けて、友達がプリザーブドフラワーを贈ってくれました♪
お手製です☆かわいい!!
白バラにフルーツがたくさんで、可憐でフレッシュで…
1歳の誕生日にぴったり!
当日に文字通り花を添えてくれることでしょう(^^♪

ケアベアのバースデーハットも買っちゃった(笑)
 
「I'm 1 today」と書いてあります。
ブルーしかなかったのがちょっと残念。

親からのプレゼントはこれ。


★モンジャルダンテント

完全にママの好みでね。
っつか、置き場所ないんすけどー。

はらぺこあおむしのバースデーカードを買ったので、
明日はいろいろ書き込んで、当日撮った写真を貼って。
いつかエミィがわかるようになったら見られるように。


前日にスポンジケーキを2台焼いておこうと思います。
スポンジケーキなんて、いつ以来振り?って感じだったけど、先日、予行練習済み☆
昨日、今日で、ケーキに飾る、数字やアルファベットのクッキーを焼きました。
(冷凍してある)
当日デコレーションするためのお菓子の材料やクッキーの型抜きなども
このために購入しました♪

誕生日会の日の午前中に、名前入りの一升餅が届き、


こちらで注文。

午後、写真を撮りに写真館へ。

そして、夕方からお誕生日会。

こんな感じなので、食事はたぶん、手がかからないものを…^^;

誕生日会は、歌を歌って、ろうそく消して、写真を撮って、プレゼント開けて、お餅を背負って…etc.
ワクワク。

親子だけだから、ちょっと特別感に欠けるけど…。


今まで、生まれてからずーっと同じだけ最高にかわいいと思っていたけれど。
最近、「今が一番かわいい」と思うようになってきた(どこまでも親ばか)

ご機嫌に笑う姿はほんとたまらんですな。

はいどーぞ。なんてされちゃね。
 
(その左手は何?(笑))

幸せすぎて、身体のあらゆる穴から何か(何が?)があふれ出してきそうなのであります。

妊娠してから、身体の奥深くにある、幸せの泉から水があふれ出して止まらないのであります。
この泉は枯渇を知らないのかしら?

この泉の水面に映るすべてのものが清らかで幸せに満ちていますように。



誕生日、この日だけはママの好きなようにお祝いさせて。

子供の誕生日をお祝いするのは、母に与えられた不可侵なギフトなのだわ。

いつか、エミィの王子が(できれば、働き者で誠実な)現れるまでは
エミィの誕生日はママのもの。


エミィを喜ばせたいのはもちろんだけど、
私だって、死ぬ気で出産して、やっと娘と対面できた特別な日。


わたしのためにもろうそくひとつ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




mimosa日記 | 【2009-06-18(Thu) 07:29:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
動物園デビュー♪
やっとパパの希望が叶い、エミィと一緒に動物園へ♪


入ったら早速、パパがパンダの乗り物に乗るって…(笑)

 
きりんさんにばいばい。そして、エミィもきりんになってみた。


かばの前でママと。


遠くにライオン。


オランウータンが超接近!

 
コモドオオトカゲ。すごい迫力ー!


チンパンジーの像の前で。


双子のホッキョクグマ。


いるねー!

 
最後はサル山の前でね♪

さすが、1歳間近、ちゃんと動物を見て、目で追って、反応してた!
ずっと興奮していて楽しそうだったし、なんといってもパパが一番楽しそうだった(笑)
フリーパスを購入したのでまた近いうち行ってきます♪

家の近くにこんな立派な動物園があるなんてステキ☆

我が家も動物園みたいなもんだけど…!?


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ






エミィの日々 | 【2009-06-18(Thu) 07:28:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スタジオで
バレエのスタジオで、みんなが集まる前に写真撮っちゃった♪

エミィ接近。



大きな鏡にエミィご機嫌。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-18(Thu) 07:27:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
貢物と支援物資
両家からよく荷物が届きます♪
大小の荷物、合わせて月に4~5回届くことも。。

我が家への支援物資です(笑)
と、エミィへの貢物がざくざくと。

この日はたまたま両家からの荷物が同時に届いた!

荷物が届くとエミィは目がキラキラ☆

待ちきれず玄関で開封。


いろいろ入ってるよ♪


まだあるはず!

エミィがひとしきり遊んだ後…ママが…


イオンのバスケットに入れた(笑)


お米はパパの実家からの支援で食いつないでる我が家。
エミィも食べ、メモミモも食べるので…
毎日4合炊いてます!
っつか、大人二人が食べすぎ^^;


洋服もありがとー。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-18(Thu) 07:26:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お行儀
お風呂上りにWKEのDVDを見せていたら…ローテーブルの上に乗っかって…

これですわ。
 

行儀悪っ!

でも、降り方を覚えてくれたので、放置。

「DANCE」のコーナーでは両手をたたいて興奮してみてます♪
(写真右)

テレビの前のカラフルなパネルは、キッチンゲートに使った残りのパネルで、
その前に、TVへのかぶりつき帽子のためにママお手製(ガムテでつなげただけ(笑))
のダンボールバリケードが置いてあります。

1代目はエミィが乗っかって潰れてしまったので、こちらは2代目。
ひどい見た目だけど(汗)もう、乗っかっても潰れません!(乗っかっちゃダメ!)


こちらは、ベビーベッドの中で座ったまま突っ伏して寝ちゃった姿。


掃除機かける間、ベビーベッドに入れておいて、
終わってから迎えにいったら、このとおり。

この後、仰向けにしてやっても起きずに寝続けた♪

おっぱい無しで寝てくれた貴重なお昼寝☆

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-18(Thu) 07:26:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パンケーキ/おやき
おじややパンは良く食べるものの、
おかずがなかなか進まないエミィのために、
パンっぽくておかずまで食べられるよう、パンケーキを焼いてみた。

これなら手づかみもできるし。

初回はランチに1枚を完食。


パンケーキの生地には、卵・ヨーグルト・牛乳とたんぱく質も
たっぷりなので、他の肉魚類はなしで。
野菜はゆでてストックしておいた、小松菜・セロリ・大根・にんじん。

きび砂糖でかすかに甘みをつけてます。

と、とろとろメロン。

どうしても手づかみをさせると、口に入れすぎちゃうので
監視してないとダメだけど、いつものパンのような調子で食べてくれた。

まとめて焼いておいて、ランチにいいかも。


そして、こちらはおかゆで作ったおやき。


全がゆにつぶしたじゃがいも、ストックにんじん・大根・こまつな
&小麦粉でまぜまぜ。

2つに分けて、一方をケチャップ味。
一方をアスパラ&粉チーズで味付け。

オリーブオイルで焼いてみました。

おかゆでつくっているので、パリッとはいかず、お好み焼きみたいな感じに。

手づかみだと多少べちゃべちゃしちゃうけど、それでも許容範囲なのでいい感じ。

たんぱく源はないので、鶏だんごのコーンクリーム和えと一緒に。

どちらもなんとか完食。

味見したら普通においしい!

80gのおかゆとじゃがいも1個で4枚出来たので、朝2枚食べて、
残りの2枚は、近くのスーパーまでお散歩に行き、屋内に広場があったので
そこでピクニック。
(そのときの写真はまた別の記事で)

外だと(屋内)気分が変わるのか、2枚じゃ足りないくらい良く食べた♪

今朝も、朝から焼いて、BFの白身魚も入れてタンパク源も一緒にしちゃった。
らくちん。

夜は一応ちゃんと、ごはん(おかゆ)とおかずとって形にしようと思うけど、
朝昼は、こんな感じに手を抜いちゃえば、面倒がなくていいかも。

といっても、今後はいろいろな形、味などで変化をつけていかなきゃいけない時期に
入るだろうから、こんな手抜きももうしばらくの間だけかな。。

それにしても、まだおっぱいがメインのエミィ。
私もぐずられるとついついあげちゃうのだけど、
少しずつ減らしていかなきゃダメなのかな?

1日でトータル7回から10回くらいは飲んでる。

寝るときは30分くらい(以上)は飲むし、昼間も20分くらい飲むときもざら。
遊びのみじゃなくて、くっく言って飲んでるから、取り上げられないし。
取り上げれば泣くし。

離乳食が少しずつは進んでいるから、まぁこのままでいいのかな?



今日は朝からちょっとしたアクシデントがあり…
天気は良いけど、家でのんびり過ごしてます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




離乳食 | 【2009-06-18(Thu) 07:25:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プーさんのビークル
ちょっと早く、エミィへの誕生日プレゼントのひとつをいただいて、
誕生日までお預け?と思ったけど、親の方が待ちきれず…
はやく可愛い姿を見たいぜ~ってなことで、ある日の深夜に開封。

「のりもので」とリクエストしていたものです。
プーさんのハッピーベルというのが届きました。

パパと一緒に開封~♪

大きいおもちゃが届いたねー。


エミィ、真剣顔。


操縦方法をパパに教わります。

 
パパの手助けで早速ドライブ♪

いい写真がないのだけど、実際はすっごい笑顔で相当うれしそうでした。

まだ、自分で押すことも、乗ることもできません。
つかまり立ちをしてみたり、仕掛けや音楽を楽しんでます。

両足はなんとか着いているので、近いうちに自分で乗れるようになるかな。


ちょうどWKEのステージ1レベル2で「のりもの」をやっているので
タイミングよかった。
「ビークル」と名づけて(名づけてというか、そのままのりものって意味で)。

「Let's Go! Let's Go! By my vehicle♪」
ってな感じで、歌ってやってます。
(合ってます?)


それにしても、1歳まであと2週間余り~~~!!

誕生日会の準備として、
パパママからのプレゼントと一升餅とちょっとした小物を手配済み。
あ、それから、家族写真も撮りに行きます。メモミモも一緒に。

ケーキは手作りの予定。
食事のメニューはまだ決まらず。

1歳の誕生日に縁起のいい食事ってなんなんだろうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-13(Sat) 00:32:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シュワリー
先月、natsu tsubakiさん親子と外でランチをしたときにあったら便利かな?
と思って気になっていたもの、見つけて買いました。

こちらです。

★シュワリー



大人の椅子や、ガードの付いていないベビーチェアでも
落ちないように出来るチェアベルト。

ランチをしたお店には、ガードのないベビーチェアがあったので借りたけれど、
やっぱりまだガードがないと危なくて、座らせておけなかったのです。

パンツタイプなどで腰だけくくりつけるタイプや、バンドタイプでお腹だけくくりつけるものも
あったのだけれど、エミィ…どう考えてもそれでは抜け出してしまう^^;

ってことで、肩ベルトつきのこちらに。

はい、自宅で早速装着~~。

 
いい感じ☆

座ったことのない椅子に座れて珍しいのか、
嫌がりません。(喜びもしません。。)

バレエのレッスンにも持って行って、椅子を借りて座らせました。
ずっとご機嫌にはしてくれてないけれど、それはシュワリーだからってことではないので、
もしかしたらバウンサーを持っていかなくてもいいかも?
ってな感じです。(そしたら超楽なんだけど)

まだ、外食では使ってないけど、かなり活用できそう。
もう、ベビーカーに座らせっぱなしにできるベビーじゃないので、
やっぱりみんなと一緒にテーブルを囲まなきゃね。

実家に帰ったときにも重宝しそうだし。

そして、これが届いてから、離乳食も
大人の椅子で食べるように。

食べこぼしの掃除が楽です!

そして…ハイローチェア…不要になった。
でかくてめちゃめちゃ邪魔くさい。。
フットワークも悪いし。。
カバーは簡単に洗濯できても、ストラップとかはそう毎回という感じで洗えないし、
チェアの奥のほうに食べこぼし落ちちゃうし。。
なにより、エミィがハイロー好きじゃない@致命的

納戸部屋に引越し決定。。


シュワリー、外出用と、自宅での離乳食用に2つ買っても良かったかも♪
エミィ、じっとしていられないタチなので当分は活躍するでしょう!
(ちなみにバンボにはもう1秒たりとも座ってくれはしません…)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




お買い物 | 【2009-06-12(Fri) 19:24:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鶏だんご
突発性発疹のあと、少々後退してしまった離乳食を
なんとか進めるべく試行錯誤(ってほどでもないけど^^;)

鶏ひき肉でミニつくねを作りました。

BFを参考に、小さなおだんごを作りたくて、
でも、小さいおだんごをいくつも作るのって、難しい?と考えたところ、
ニョッキを搾り出してゆでるという作り方があるなぁと思い出し、
絞り袋に入れて、にゅっと出して、キッチンバサミでカット。

ちょっと絞り袋の金口のチョイスを間違えまして^^;
細長い、びみょうな形になったけど…アイディアは良かった♪

ちっこいおだんご作るときはお試しあれ。

緑は小松菜です。

香辛料などは使わず、薄い塩味をつけただけなので、大人には寂しい味だけど、
ゆでたてはなかなか。
味付けしだいで大人のメニューも作れるかも。



この日は、ストック野菜をプラスして、トマトケチャップを水で薄めたケチャップスープ煮に。


さらさら状が苦手なエミィなので、とろみちゃんを活用。


ぱくぱくーとはいかなかったけれど、まぁイヤイヤながらも食べた感じ。

ときどきオエーっとしながら。。

試行錯誤して進めるよりも、思い切ってワンステップ戻しちゃったほうが
かえって食べるようになるかな?

最近、食べたくないと私が持つスプーンを払いのけて
離乳食が散乱するのよね。。

なぜだか、パンだけは大好きでぱくぱくとめどなく食べる。
(バナナは手づかみだと良く食べる)

 
ママの手作りご飯がおいしくないんじゃー!!

ってこと?


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




離乳食 | 【2009-06-12(Fri) 17:38:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
NEWミュージカルキッズランドDX
出入り自由だったキッチンですが、
IHヒーターのフチに手が届くようになったので
エミィ、ついに出入り禁止です。

とりあえず30キロの米袋やダンボールやメモミモのサークルなどで
ごまかしつつ、中途半端な出禁状態でしたが、
エミィの力も強くなって、よじ登ったり、押し倒したりして
危険になってきたので、完全出禁にしようかと。

しかし、キッチンの間口が広く、賃貸なのでゲートを設置するためのクギも打てず。

というわけで、ベビーサークルを柵として使うことにしました。

いろいろ探してみて、こちらに決定。

NEWミュージカルキッズランドDX


色がコレですからね^^;
どうしようかと思ったけど、うちのキッチンの入り口にうまいこと活用できそうなのは
見たところこれだけで、よそさんのお宅でもゲートやいたずら防止柵として活用しているみたいだったので。

面の接続部が別パーツになっていたり、丸くなってなくて、
ひたすら面と面がつなげられているってところが良いので。

そして早速設置。

「く」の字において、片側をキッチンの壁とチェストに挟み、
片側はフリーな状態に。
フリーな状態のほうには、PCやコードが突っ込んであるかごなどがあって、
はからずもそれたちへのいたずらもガード!

大人はまたげるけれど、うちにはメモミモがいるので、
ロックつきドアが付いているのも重宝。

ちょうど出入りに使いやすい場所にドアを置いて、
その横にトイパネルを接続。

エミィも早速、トイパネルに興味津々。


「あ、電話だわ…エミィでございます」

キレイに映る、エミィの大好きな大きな鏡もついてます。
音楽もなります♪

トイパネルにかじりつき!ってほどではないけれど、
キッチンに入りたくて近寄ってきたところに、このトイパネルで気がまぎれるようで
出禁へ涙、怒りの訴えなどは今のところなくて、いい感じ☆

よっかかっても動かないし、ママは安心して台所仕事が出来るようになりました^^


あと2面残っているので、とりあえずテレビ台の前に。
(テレビ台に置いてあるDVDプレイヤーの上に乗っかっちゃうので^^;)

これからの季節は、窓を開けたとき、勝手にベランダへ出ちゃうのを
防止するための安全柵にも使えそう。


買わずになんとかならないかぁと思ったけど、
やっぱりこういうものはあると、便利。

リビングは「子供います!!」な雰囲気にしたくないと力強く思っていたけれど…
パパが「子供のいる家庭なんてこんなもんでしょー」と軽く言ってくれたので
「そっか!」となんか、頑なに思っていた心がほぐれた(笑)

安全で快適に暮らせればそれでいいんだわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




お買い物 | 【2009-06-12(Fri) 00:29:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
牛丼
牛肉を使ったBFが大丈夫だったので、手作りでも牛肉デビュー。

大人のご飯が牛丼だったので、同じ素材でエミィも牛丼を。

大人からのとりわけは結構やっているけれど、
調理法から味付けまで、ここまで大人に近いメニューは始めてかも♪

細かくたたいた牛肉、たまねぎ、卵(白身も)に
少量の醤油と砂糖で味付け。

全粥に乗っけて、いっちょまえに牛丼。


お隣は、こちらも大人と同じ素材を使って、ほぼ同じメニューに。
アスパラのポタージュ。
(牛丼に合うかどうかは目を瞑って欲しいのだけど…)

手作りでバターを使うのは初。
アスパラと、こちらにもたまねぎ、そしてジャガイモ。
大人はミルクで伸ばしましたが、エミィはスープ状になったものが苦手なので、
フォロミでボテボテ状に。

完食にはいたらなかったけど、すんなり食べてくれました。

ちゃんとご飯っぽい形になってくると、やりがいが出てくる♪

大人はゴーヤのおひたしも。
さすがにゴーヤはエミィにはあげなかった(笑)


しかし、エミィ、お寝坊さんのため(ママが悪いのですが)
朝ごはんが遅くなって(当然お昼も遅くなって…)3回目の夕飯をパスしてしまうことがしばしば。。

まずいですかな。。



デザートに…。

  
夏はこれだね!
(ただ外をなめてるだけ)

ママが食べるために奪ったら大泣きしたので、
半分に割って実際になめられるようにしたものを渡してみた!



べちゃべちゃしてるよ。


なめてみよー。


つめたい。。


もうひとくち。


さっぱりしてておいちいね。


名前がわからないのだけど、この↑凍らせて割ってちゅっちゅするやつ(笑)
毎晩のようにアイスを食べていたら…夫婦で増量してきたので。。

カロリーの低そうなコレに変更。
しかも経済的です♪

でも、1晩に2本食べちゃう、パパとママなのでした^^;
(エミィはちょっとなめただけです)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




離乳食 | 【2009-06-09(Tue) 00:24:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
足から
画像はないのだけど。

今日、おおーーー!!ってな場面を目撃した。


ちょっと前からソファに登りあがることが出来るようになったエミィ。

しかし、下りるときは

頭からどーん。

なので、三つ折りにした布団やクッションなどを駆使して
2台のソファーの下を守り固めていました。

それでも落ちるときは首がぐねーんっ(!)となるので、やっぱり心配なのと、
痛い思いは本人がしていないので、いつまで経っても足から下りること覚えないかなと
どうしようか、何かいい策はと考えていました。

が。

今日はなんと、自分で下を見て(まだガードを敷いてなかったので、私がキャッチするつもりだった)
ちょっと考えた後、なんとうんしょうんしょと方向転換。

足から下りたのでしたーーーー!

すげー!!!!

いつの間に、どうやって、覚えたの??


賢くなったものです。


しかも、私がすごい驚いて喜んでやると
自慢げにうれしそうにエミィも笑う!

「出来た!」っていうのが本人もわかるらしい。

その後、何度も出来たのでまぐれでもないみたい。

そのたびに
「You did it!!!」
「I'm so proud of you!!!」
などと言って、拍手&抱きしめてあげます♪

今日は飲み会で遅いパパに、明日見せてあげようね(*^_^*)


成長した瞬間の目撃者になることはなんともうれしいことです。

あと、メモミモがうるさいときに「シー!!!」と人差し指を口に当てて言っていたら、
それも真似するようになりました。
指も声も。

これから、何を真似されるかわからないので、気をつけないとだね。。




エミィの日々 | 【2009-06-04(Thu) 15:26:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スプーン食べとつかみ食べ
自分でスプーン食べするためのスプーンを初おろし。

握らせてみました。

もちろん、自分ですくえないので、先にご飯を乗せてから握らせます。



なんだろー。

  
とりあえず、触ってみる。

そして振り回したっ(汗)

自分で上手に口に持っていくことは出来ないけれど、
私が手を支えてちょっと誘導すると、自分でもちゃんと力を入れて口に運ぶように。

ま、自分で食べられるようになるのはだいぶ先だろうけど、
慣らしでね。

それから、画像は無いけど、つかみ食べも練習。

細くきったパンは、だいぶ上手になりました。
前歯で程よいサイズに食いちぎる。

でも、何度かやっていると、面倒になるのか、
一度に全部入れちゃう^^;

がんばれエミィ。

湿疹もだいぶ落ち着いて、機嫌も良くなったエミィ。
でも、離乳食は、一歩後退した感じ。

もう食べたくない!とこの表情…。
 

たった数日、母乳メインになっただけで、
久しぶりに胸がぱんぱん。栓のいかれた蛇口のようにしゃーしゃー母乳が出るように。

やっぱり母なる身体ってすごい!!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




離乳食 | 【2009-06-04(Thu) 15:24:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「ケンカに巻き込まれたエミィ」
「マリナ-恋に落ちた女神-」の各回タイトル風に…(笑)
(↑わかる人だけ…)

「メルモとミモザのケンカ」


「ケンカの仲裁に入るエミィ」


「メルモに牙をむいたミモザ」


「逃亡者エミィ」


「メルモを踏み台にしたエミィ」


「足をとられたエミィ」


「仲裁を諦めたエミィ」




それにしても全160話(確か…)は長い!!!

しょーもな!!と思いつつ、ここまで見てしまったから
最後まで見るぞ。。^^;


「私も見てる…」という方は、こそっと拍手↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-04(Thu) 15:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シルバークロス Fizz
使用して1ヶ月半くらい経ちますが。

同時期ベビーのママたちが、けっこうみんなBベビーカーの購入を
検討しているみたいで、「シルバークロスどうよ?」なんて聞かれることが
何度かあったので、使用感などを記しておきます。

私が買った「シルバークロスFizz」
A型のときの反省(ピンクが可愛かったのに、第二子のことを考慮し緑に…やっぱり使っててテンション下がる)
を踏まえ、今度はパパの意見を無視して!ピンクに。



しっかりしたつくりの割りに、お値段がかなり下がっていて、
買いやすい価格なのも魅力的。

・総合的には買ってよかった。
気に入って使ってます。
今までのA型は車に常備してパパとのお出かけのときに。
こちらは一人(エミィと二人)でお出かけ&みんなでの散歩時に。

・もっと簡素で軽いバギーもあるけれど、まだ月齢的にそこまで簡素なものでは心配という
エミィにちょうど良く、かなりしっかりした作りだけど、でもA型と比べると断然スマートで、
同じような外国製のB型のバギーに比べると軽く、走行軽やかです。

・下に荷物がそれなりに入れられたらいいなぁと思って選んだけれど、
実際にエミィを乗せるとたいしたモノは入れられません。

お使いのときは、マイバッグと財布と念のためのひざ掛けと。
入れようと思えば、もっと入れられなくは無いけど、ちょくちょく出し入れするには使いやすくはない。
入れっぱなしのモノを入れておくには良い。

でも、下のモノ入れが大きいB型は探してみるけれど、やっぱりだいたい本体の重量も
大きかったりするので、そこは軽さのほうを重視したかったので仕方なしというところ。
ハンドルに荷物を多少かけられるけど、それを忘れてエミィをおろすとベビーカーがすっころびます(汗)
ご注意。。

・リクライニングはあってよかった。
寝ちゃったときは、やっぱり少し倒ると、安定してよい。

・幌は他のB型もそうだけど、このままだと小さくて真夏は無理なので買い足し必須。

私はこちらを買いました。


レイシェイド

まだ使ってないので、使用感はまた後日。

幌にのぞき穴がないのは不便。

・まだ使ったことは無いけど、レインカバーが付属してます。
ま、雨なのにベビーカーでお出かけってことはないだろうけど、非常時のために
下のカゴに入れておくと良いのでしょう。
しかし、結構かさばるし、カバーが必要なほど降ってるときは、そしたらママはずぶぬれ??ってことになるので、すぐにどこかに雨宿りして、タクシーで移動ってなことになるのが現実でしょうね?

・A型の1本のハンドルから、セパレートされたこの2本ハンドルへの移行は
違和感なく、使いづらい感じは無かったです。
A型で使っているアップリカのトッコレヴとは違い、ハンドルの高さを調節は出来なくて、
買う前は海外性だから身長が低い私には、運転しづらいかな?と心配したけれど
使ってみたら高過ぎで運転しづらいということはなし。

・自立は出来たらして欲しかったけど、車輪のストッパーをかけると
ちょっとしたところでも安定して立てかけられるので、思ったほど不便ではなかった。
とりあえず、一人でいるときに閉じて立てかけるという機会がそうはないから
不便には感じない。

・畳んだときに背負うためのベルトが付いてるけど、
子供を抱いて、荷物を持って、そしてこのベビーカーを背負うというのは、
現実的ではないかも。
上に向いた車輪が他人と、下に向いた車輪が自分の足に当たります。
広々したところなら何とかなるだろうけど、広々してたら畳まないでしょ^^;
階段ならば、子供降ろして、畳んで、すべて抱え…というより、乗せたまま
ガーッと気合で上り下りしたほうが早そう。
パパがいるときに、子供とベビーカーそれぞれ抱えるには使えるかも。

・畳む作業自体は難しくは無いけど、
これまた一人で、子供と荷物を抱え…となると難しい。
足で2アクションしたあと、ハンドルを持って少々かがみ気味にならなければなりません。
もちろん、荷物を入れたままだと畳めないし。
子供が歩けるようになれば、使えるかな。

・シートは、何もなしのメッシュの状態と、付属のシートの表裏の3種類使えます。

そんな感じ。


これが最高でめちゃめちゃお勧め!!とまでは行かないけれど、
私とエミィにはなかなか良い感じで、買ってよかった♪というところです。

いくつも使い比べできないから、自分が選んだものが自分にとって一番良かったと思うのが幸せかと。
(自分が選んだ夫が自分にとって一番良かったと思うのが幸せかと…(笑))


そういうことですわ♪


お買い物 | 【2009-06-04(Thu) 15:18:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
突発性発疹
でした。やはり。

とりあえず、ほっと一安心。


発熱発覚から振り返ってみます。

【1日目】
昼12:00頃、パパがエミィの体が熱いのに気が付く。

体温38.1度

本人はご機嫌で何もないよう。
その前にしたうん●はいつもどおりの柔らか固形。

3時頃、離乳食をあげるが、途中その前に飲んだミルクを吐く。
方手の平でおさまる分くらいかな。

離乳食は中止。
でも、ご機嫌は変わらず。

そのご、軽い下痢のうん●1回。

お風呂もざっと入れる。

近所の薬局で買ってきた、冷えピタを首の後ろに貼って寝る。

【2日目】
朝、体温38.7度
タクシーで病院へ。
受診前に体温を測ると39.4度。
本人機嫌は変わらずも、首の後ろや後頭部がほかほかでのぼせそうな感じ。

診察すると、喉は少し赤いとのこと。

インフルエンザやロタなど5種類くらいの感染症の検査をするも、すべて陰性。

抗生剤と坐薬(前回もらったものを使用)を処方される。

坐薬は1回分、病院で入れてもらう。

帰宅。

体温は38.5度くらいをうろうろ。
機嫌は良い。よく遊ぶ。

下痢気味うん●を2回ほど。

パパが早めに帰って来てくれて、お風呂は迷ったけど
汗を相当かいているし、ご機嫌なのでざっと入れることに。

しかし!
温まりすぎたのか、お風呂上りに、ベビーベッドでくたりとなった!!

パパが体温を測ると41度ある!とか言うーー!!!ひょえー!
ちょっと焦る。

再計測すると39.6度

すぐに坐薬を入れることに。
(1回の使用量が不明で、薬局や急病センターに問い合わせる)

坐薬を入れたら、嫌だったらしく泣いたので、そのまま授乳。
寝てくれるかな?と思ったら、それが大間違い。
10分ほどすると、超超超元気になった!!!

かなり坐薬の効き目が合ったらしい。
身体を触ると確実に体温は落ちている。

11ヶ月間を通しても(笑)今迄で一番元気でハイな状態!

ヒャーヒャー騒いで、縦ノリでガンガン動く、はしゃぐ。
ママにダーイブ!したり。

坐薬の副作用か??と思うほど。
とめることもできず、イッちゃった状態(笑)


そんなエミィの様子がおかしくて、こんな状況にもかかわらず夫婦で笑わずにいられない。

そして、ついに興奮しすぎておっぱいをすべて吐いた!!
3,4回に分けて、ゴボー、ゴボー。

興奮は落ち着いたものの、ご機嫌は変わらず。

そして、改めて授乳しそのまま寝る。

【3日目】
体温は38.5度前後をうろうろ。

ご機嫌も変わらず。

離乳食は一口二口にして、BFのフルーツデザートなどを少々食べさせる。

うん●はやはり下痢気味。
でも、下してピーピーという感じではなく、普段するうん●がちょっと緩んだという程度。

昼ごろ、体温を測ると39度を越えて、ちょうどうん●をした後だったので坐薬を再投入。

泣くこともなくご機嫌。

体温は、急速に下がり、36度台に。

そして、この日は昼間まったくお昼寝せず。。


夕方になり、少々眠たがってきたし、坐薬の切れる時間も近づいてきたので
中途半端な時間だけど切れる前に、少し眠らせようと、バウンサーで強制昼寝。

爆睡2時間半ほど。

坐薬の効果が切れたはずの寝ている間も、体温は上昇せず。

パパが帰ってきて、お目覚め。

ご機嫌。

お風呂もまたぬるめでざっと入れることに。

そして、そのまま体温はあがることなく、36.5度程度に安定。

身体をチェックするも発疹らしきものはなし。

就寝。

【4日目】

朝も体温は上がることなく、首の裏も熱くない。
完全に体温は下がった模様。

耳の後ろアタリにあせもっぽいぶつぶつはあるけれど、身体にはほとんどなし。

突発性じゃなかったか…。

とちょっとがっくり。

しかし、この日、エミィはなんだかむずむずして、ご機嫌という感じじゃない。
眠くもないし、お腹も空いていないのに、そんな態度をしてもじもじ。

こちらがDVDやおもちゃの刺激を与えると遊ぶけど、いつものように、自分で遊びを捜すということをしない。

もしやと思い、何度も身体チェック。

背中に少しぶつぶつがあるかな?
でも、おむつのゴムのあたりが多いし、やっぱりあせもかな?
顔も少し、ぶつぶつ出てきたかな?

というような、???を繰りかえす。

お腹や胸にはぶつぶつなし。

なんだかご機嫌がスッキリしないので、いつもより早くにママと入浴。

すると、体が温まり発疹が目立つように。

腰あたりを中心に、耳の後ろ、首、そしてお腹のあたりにもぶつぶつが。

たくさん汗をかいたとはいえ、毎日お風呂で流したり、拭いたりしていたので
いきなりこんなあせもをかくことはないだろう。

ってことで、「やっぱり突発性だった!!!」と私の中で断定!

帰宅したパパにも見せたら、そうだろうと。

パパが帰宅したら、エミィもご機嫌に。


【5日目】
本日。

まだ発疹は引かないけれど、ネットで見る症例画像のような大量ではない。
顔が赤っぽく、よく見るとぶつぶつしてる。

病院へは、熱が下がったので行かずなので、確定はしてもらってないけど、
まぁ、普通に見ても発疹は軽いけど、突発性発疹だと思う。

発疹が出るのも、熱が下がると同時ではなかったけれど、
遅くに出るというようなこともあるらしいし、坐薬を使ったタイミングもあるので。

今日は、朝起きて1時間ほどで深い2度寝をしてくれてる。

体力回復期かな。

〈追記〉
午前中ほとんど寝ていて、午後少し起きて遊び&離乳食&おっぱいで
また爆睡。
体が休息を求めているよう。



明日のお友達の来訪を延期することになりガックリだけど。

ともかく、エミィが元気復活(中)してくれて何より。

突発性発疹を終えて、少しまた成長してくれたことでしょう。


発疹の出方は教科書どおりではなかったけれど、
高熱でもご機嫌、発疹が出るとちょっと不機嫌(不機嫌というよりぽよーんとしておとなしい。
表情もちょっと暗い)というのはすごく当てはまってた。


早く発疹消えて、完全復活してね(*^_^*)



エミィの日々 | 【2009-06-04(Thu) 11:34:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
連れまわしてブラブラ
土曜日、パパが冬タイヤの交換(今頃です)&ヘアカットにいくというので
一緒に連れ出してもらい、アカチャンホンポ、場所を移して札駅周辺でエミィとぶらぶらすることに。

タイヤの交換の間、アカチャンホンポ(エスタ内のではなく)でうろうろして
ちょうどお昼時だったので、BFと麦茶を買って、飲食できるコーナーでランチ。

ベビーカーに乗せたまま。
キューピーの瓶入り、ほぼ一瓶完食。

タイヤ交換が終わったパパが迎えに来てくれて、
札駅へ移動&パパはヘアカットへ。

私とエミィは今度はエスタの中にあるアカチャンホンポへ(笑)

まずはおむつ換え&授乳。

美容院は時間がかかるので、ゆっくーーーーり見て回る。

隅々まで。。

こんなものを試着させてみたり。

紫外線は目に悪うございます。ざます。


プレイマットで遊ばせてみたり。
 
広々していて楽しいぜぃ!


ただいま購入検討中のベビーサークルの実物を見たかったのだけど、
広げてあるものが無かった。。

チェアベルトもお腹を押さえるだけのタイプしかなかった。。

なので長時間居座るも何も買わず^^;


閉店近い時間になって、パパが到着。

夕飯の準備を何もしてなかったので、ご飯は食べて帰ることに。

やっぱりパパの希望はラーメン(T_T)
ま、おいしいからいいんだけど。

ラーメン共和国(?)の中のお店で。

途中エミィがぐずったので、おにぎりを注文して、白米の部分を少し食べさせたら
おとなしくなってくれた♪

本当にこんなことが出来るようになるなんてね。

せっかくなので、出してくれた小皿とフォークを使用。
お水も飲んできました。

いっちょまえに「子供」になりつつあります。

そんなエミィを激写。
 
もっとちょーだい♪


駐車場の2時間無料ハンコ?がお買い上げ2000円以上でもらえるとのことだったので、
そうなるようにおにぎりをさらに1個追加注文したのに、会計でその1個分を計算忘れたらしく。

2000円行かず、ハンコもらえず…。
(ラッキーなんだかなんなんだか。。)

そして、ならあと数百円だしということで、ビックカメラでエミィのお風呂のおもちゃを購入するも
他店との合算はできませんと言われ…。

すぐに他のものが思いつかなかったので、そのまま駐車料金は払うことにして
駐車場に向かうと、途中本屋あり。

パパがエミィに絵本を買ってあげたがっていたので、そうすることに。

3冊目のエリックカールの絵本
ちょうど誕生日も近いので
「たんじょうびのふしぎなてがみ」
と形がユニークでもかばんにも入れておきやすそうな
「にじいろのさかなとおともだち」(だっけ?後で確認…)
と月刊誌の
「げんき」
を買いました。

エミィ、パパとママに付き合って1日中ウロウロしていた甲斐がありました~^m^

「げんき」は、まだエミィには早いと思ったけど、付録に惹かれて購入(砂場遊びグッズ)。
しかししかし、シールなどはまだ遊べないけど、本誌、なかなか面白いです。
ひとつのストーリーの絵本も良いけど、2,3ページずつのコーナーがいくつもあって、
簡単なしかけとかもあるので、興味を引いてくれます。

毎月は要らないけど、たまに買っておけば、(言葉は悪いが)使い捨て絵本のような感じで
外出に持って行って、やぶったり、投げたり、かじったり、好きに遊べて、
さいごは感謝してお陀仏~でいいかも♪

(紙はどんどん破らせてやったほうがいいんだって。脳の発達が何とかって。
TVでやっていた。
かといって、ちゃんとした絵本は破らずに大事に読んで欲しいし、
チラシはくしゃくしゃしすぎでエミィは食べちゃうしってことで。
「げんき」もそこまで活用されれば本望でしょう!?(笑))


ママは1日中エミィとウィンドウショッピングで楽しかった♪

しかし、乳児を長時間、遅くまで連れまわすバカ親と言われても反論は出来ない1日なのでした。。
(そして翌日高熱を出したのでした…突発性~なのかは現在、状況を観察中)

 
冷えピタは子供サイズでもエミィのおでこにゃまだデカイ。
→首の裏に貼ったらいい感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ




エミィの日々 | 【2009-06-03(Wed) 14:21:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
LINK


LINK
ブロとも申請フォーム
COUNTER
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
MEMO
実際にお買い上げ&使用したお気に入りのものを紹介しています
【ベビーグッズ】
★はぐまむ ベビー綿毛布

可愛いくて肌触りの良い日本製綿毛布♪ベビーケットはベビーカーに常備してます。ハーフケットは毎日のねんねに。


★はぐまむ 無撚糸パイル ベビーバスローブ

寒い冬のお風呂上りにの冷え防止に。


★DORACOMyスリング

おしゃれで肩が楽♪


★ERGObabyエルゴベビー・ベビーキャリア

ウエストベルト付きで肩への負担が軽減します!


★アイデス カーゴ三輪車
お散歩に!お買い物に!大きなカゴが付いていて便利。


★アップリカ イージー・タッチ カラー

パパと兼用。


★バンボ

離乳食を食べるのもテレビを見るのもバンボに座って。ラベンダーカラー可愛いです。


★ベビービョルン ベビーシッター

お風呂を待つとき、ママのバレエのレッスン中などなど活躍中!電車でも手に持って持ち運んでます!


★シルバークロス Fizz

走行快適です♪


★レイシェイド

幌が小さいB型ベビーカーには必須!


★NEWミュージカルキッズランドDX

ベビーゲートとしてキッチンとリビングの間に利用。


★シュワリー

これでどこでも一緒にお食事できる♪


★【メール便送料無料 】レッグウォーマー レインボー 

かわいいレッグウォーマーがたくさん!


★名入れ一升餅 

きれいな字で名前を入れてくれます。

【おもちゃ】
★モンジャルダンテント

ママの一目ぼれ。うっとり~。


★Sassyミー・イン・ザ・ミラー

エミィは鏡に夢中!


★ムーミン うつくしいどうよう

素朴な童謡がいっぱい。英語の歌も♪


★ベビーコロールクレヨン 6色入

初めてのクレヨンはこれ!

【キッチン】
★栗原はるみ スタンド付きまな板セット

サイズも機能も◎!!包丁も立てられちゃいます。ピーラーもぶら下げちゃいます。


★タイガー スマートブレンダー

離乳食作りにも便利。


★Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー

カリカリでおいしいワッフルが焼けます。


★チンdeチップ・チップスメーカー 

油も塩も使わないチップスはエミィのおやつの定番!色々気になるパパにも…。

【美容と健康】
★美顔器『リッチミスト』

せっせと保湿して、すがる気持ちで老化対策!!


★おいしいコラーゲンドリンク12本セット

こんなものでもたまに飲んでもがいとく。


★金時しょうがパウダー

紅茶やお味噌汁に入れて冷え性対策。ガツーンと効きます!


★国内産金時しょうが 粗挽粉末

荒びきなのでお料理にもおすすめ。


★ラズベリーリーフティー

妊娠後期からガンガン授乳時期まで飲んでました。


★オバジ プラチナイズド マスク

お肌が疲れてるな~と思ったときに使ってます♪


★Give&Give アクアラビュー 250ml(EGF配合美容液)

最近私が使い心地にほれ込んでるのがこれ!洗顔、シャンプーに混ぜて、マッサージ用、オールインワンのお手入れに!!


★テルモの多機能婦人体温計。

480日分の記録が出来るので、私のような、継続が苦手な人にオススメ。


★女性にうれしいミネラルパワーDHCの「ヘム鉄」
流産防止にも良いときいて妊娠中のみました。

【本】

★Rick Rackソーイング基礎book

ソーイングの基礎をわかりやすく解説してくれてます。


★ヘンリーおじさんの英語子育て便利帳

英語で語りかけ実践!


★AERA with Baby

いろいろ情報収集

【わんこ】

★ファーミネーター【FURminator】Mサイズ イエローツール プロ

わんこの死毛ごっそり取れる。


★お徳用ペットシーツ

消耗激しいペットシーツは格安に限る!

【バレエ】

★ルドルフ・ヌレエフ振付・演出「ロミオとジュリエット」全3幕

かなり情熱的なロミジュリ♪低価格で好きなだけ見られます.

RSSフィード
QRコード
QRコード
