PROFILE

mimosa

Author:mimosa
管理人
名前:mimosa ♀
パパと2娘(エミィ・カオ)
&2コギ(メルモ/ミモザ)




とともに浦安市に住んでいます。
転勤族です。

mimosaの心が躍る
モノ、コト、トキ

手作りいろいろ(最近はソーイング)/わんこ/バレエ/うたう/踊る/読書/小説執筆/宗教画/ギリシャ神話/おいしいご飯/おしゃべり/お買い物/マニキュア/お泊り/仲間とのお酒/褒められる/ビビッときた単語/楽しいメール/たくさんのストック/幸せな空想/昔を思い返す/ギンガムチェック/ラッピンググッズ/トレイ/木箱/残酷で美しい。かつ、純潔なもの/小さいもの/絶妙なピンク/レッグウォーマー/くるくるっとコンパクトにたたまった使用済みおむつ/

※このブログの趣旨に合わないトラバ、コメント、不適切なトラバ、コメントは予告なく削除させていただきます。
その際の苦情は一切受け付けられません。
楽しいコメントは心よりお待ちしています(^o^)

CATEGORY
★BIRTH DAY★
エミィの成長記録
TOPICS
COMMENT
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

TB
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
40w3d*40w検診
えー、

入院等しておりません。。


今朝のはやはり前駆陣痛でした。


パパや母が起き出す頃の時間に、張りと痛みの間隔がだんだん広くなり
弱くなり…朝ごはんの準備や病院へ行く準備をしていたら…
間隔を測るタイミングがわからなくなるほどの程度になってしまいました。

それでも、寝ていないのと、下腹部痛の繰り返しで
身体はだいぶ疲労していて。

昨日までの快調さとは一変して、モードが切り替わった感じ。


検診は、パパも同席。

私もベビも問題なし。
ベビのサイズも先週とほとんど変わらずでほっとしました。

前駆陣痛の間隔をメモったものを、助産師に見せたら

「今日明日でくるかもね」と。

別の助産師さんは
「いずれにしても、2,3日中にはくるわよ」と。

だけど、NST20分中、張りは1回きり。。

6分おきに来ていた前駆陣痛はいずこへ…。


ドクターの内診では、子宮口は、2.5から3センチで「ほとんど変わりないね」って
言われてしまった。
私としては、0.5センチの成長を評価してもらえると思ったのに。

頭もエコーで見ているときは、すごく下がっているといってくれてたけど、
それでもまだもう少し下がらないとだめだって。。

先生の言い方だと、近日中!って感じでもなかった。。


めちゃめちゃ歩いて過ごしたことを訴えたら、
「動いた成果は出ていますので、めげずにどんどんまた動いてください」
といわれたので
「ちょっとめげます…」
と言っておいた(笑)

検診の予約は今日で最後だったのに、来週の水曜日に追加された(T_T)

もう検診やだってば。


あーん。
この1週間でそんなに進んでいないことがわかり、さすがにちょっとショック。

これくらいの超過はたいしたことないと先生も言うので、
ま、状態が進んでないことはともかくとして、
今日明日にも会えるかもと思ったのに、
ベビとまだ会えないと思ったら、悲しかった。


パパに家まで送ってもらってからも、
身体はちょっと今までと違い、下腹部の疲労感が取れなかった。
歩いているだけで、下腹部が重くてだるい。


助産師に夜また同じような前駆陣痛が来て眠れないかもしれないから、
眠れるときに寝ておいてといわれたので、昼寝をして、
それから、先生にはまだまだ動くように言われたので(忙しいったらない!)
モスでランチをするために母と出かけた。

夕方ごろまで、間隔は15分置きとか30分おきとかばらばらだけど、
今朝の前駆陣痛よりももっともっと強い下腹部痛を伴う張りが出た。

さすがに、この痛みは今までにない。

生理痛をもっとするどくした感じで、じーっとこらえて時が過ぎるのを待つ感じ。
女豹のポーズ?(笑)みたいなのをして、痛みを逃してみたりするような。

声までは出ないけど、「痛いなぁ」では済まされないレベル。

またまた「これは来るかも!」と思ったけど、
結局それも遠のいて^_^;
今は何時間か、痛みを伴う張りはなく
まだ腹踊りのような胎動を感じてます。



陣痛怖いけど、来てくれなきゃ困るし。


おしるしからすぐ陣痛がきたり、
前駆陣痛からうまいこと本陣痛に移行したり
そういう話も聞くけど、
私はかなり道のり険しそうだ。


でも、完全に身体のモードが変わったことは確かなので(もう、ショッピングはむり!)
逃げも隠れもせず頑張るしかない。


ああ、私のベビーに早く会いたい。
早く、産んであげたいよー。


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-27(Fri) 22:09:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
40w3d*前駆陣痛?陣痛?どっちー?
ただいま朝の4時50分です。


3時少し前に腰痛(いつもの程度)とトイレとお腹の張りで
目覚めてから、眠れずリビングに起きだしています。

張りが頻繁に起こってきているのですが、
ベッドに寝ていると腰痛がひどくて、張りの痛みが薄れてしまうので、
ソファにこしかけたり、そして落ち着かないのでこうやってPCやったり。


張りは3時から測っていますが…
はじめ8分おき
現在6分おき
です。

一度起きてから3時半くらいの間に少量の出血もありました。


張りの直前に胎動がむぎゅーっときて、それから張って、下腹部も痛くなる。
数十秒後にはすっと痛みも張りもなくなる。

これの繰り返しです。

でも、痛みは、陣痛!とはっきり思うほどでもなく。

呼吸も普通にできるし、声がでてしまうほどでもなく、
「ぎゅうぎゅう痛いなぁ…」と思いながらも、キーを打つ手をとめるほどでもなく。

寝ているパパや母を起こすまでもいたらないという感じ。

でも、張り自体は規則的に起こってきている…。


まさか6分間隔になった陣痛がこの程度の痛みとは思わないけど、
体験談などを検索してみると、たまに、こんな程度の痛みでも
陣痛だった!とか見かける。

そして、私は生理痛がかなりひどいタチだったので、
全くないような人よりは痛みに強いと思われる…。


うーむ。
でも、ま、さすがに、これは前駆陣痛ってやつなのかな。


今日は8時20分からNST&検診があるので、
とりあえずそれまで様子を見ようと思ってます。

あ、今来た張り、間隔11分に延びた。

このまま、一回遠のくかな?


いずれにしても、今日ついにくるかもー!?


…なーんて言い続けてはや2週間(-_-;)

もう、自分の感覚はアテにならないことを知ってしまいましたので…
あんまり期待せずに様子を見てみることにします。


もうすぐベビに会える★
たのしみだなぁ。

妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-27(Fri) 22:09:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
40w2d*最後の収穫!?
どーも。。

なんだか、まだ産まれなくて…近所のスーパーや同じマンションの人にも
このデカ腹で会うのが、気恥ずかしくなってきた今日この頃(笑)

2週間も前から
「今日にも産まれるかも」
とマジで思い続けて来ましたから…。



でも、今日も変化ナシ。

またもや、母とショッピング&ランチ行ってきました^_^;

がんがん歩きまくりです。


それでも、たいした張りもなく。

歩けば歩くほど、子宮が鍛えられているのか、ちょっとやそっとのことじゃ
張らなくなってみたいで…どんどん頑固になっていってます…。


しかし、その成果?があって…

今日は、お宮参り用の白いベビードレスを買ってもらいました(笑)


昨日、ミキハウスで、綿好き(麺好きではなく)な母好みの
綿100%のキュートでちょっとお手ごろなベビードレスを見つけて、
「明日も生まれそうになかったら、あれを買いに行くぞ!」
と母が宣言をしていたのですが…
産まれなかったので^_^;買ってくれました。

ベビードレスは一応作っていたものの、
退院時はともかく、お宮参りにはどうだろうか…
とちょっと思っていたので、ラッキー♪

綿とかリネンのものは私も好きなので
母が決めて買ったようなドレスですが、すごく気に入った!


退院には予定通り



手作りのこれを着せちゃいます。
ほんの10分足らずなんで。


ああ、明日は検診。

少しは状況が進んでいて欲しい。

のんびりまとうとは思っているけれど、
サイズのことなどを考えると、ちょっと帝王切開のことも視野に入れ始めてます。

どうなるんだろ。
私の出産は。


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-27(Fri) 22:08:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
40w1d*しぶとく
我がベビ、なかなかしぶといです(笑)

子宮口開き始め、おしるしもしっかりあり、昨日の晩は下腹部のぎゅーっとした痛み(初)、
下腹部での大きな胎動(初)があったにもかかわらず…

今朝も普通にやってきた。。

パパと、最後かもと思って、腹出しで2ショット写真も撮ったのに。。


つーわけで、

昨日も、今日も、母とショッピング&ランチ。

二人でのショッピング&ランチは3連日!

土日にパパも一緒に家電を買った2日間を入れると、5日連続ショッピング&お食事!


一日平均4時間くらいは歩き回ってる気がする^_^;


先生にたくさん歩くとお産が進む&安産といわれたけれど…
お産が進んでいるとは思えない。

今晩もちっとも陣痛の兆候はナシ!

張りは多少あるけど、やはり痛みや定期的な感じはナシ。



それでも、ショッピングとランチのお楽しみがあるので、
それもいいかな~って感じになってきちゃって^_^;


明日も兆候なかったら、散歩を兼ねて
また行ってきます(笑)

ランチは、イタリアン・和食・イタリアンと食べたので…
明日は何を食べようか~と母と相談中(笑)


本当に陣痛はやってくるのかしらね。。


今、デパートの売り場によっては一部セールをしていて、
ブランドベビ服がすこし買いやすい値段になってる。

とはいえ、自分では絶対に買わない値段だけど、
母が買ってくれて、うちのベビもいっきに衣装もちになりました♪

ベビ服はやはりかわいい~~。
とろけそう。

早速水通しして(母にしてもらい)ぶら下げていると、ほんとかわいい。


ベビの成長(サイズ)がどうなっているかは少々不安だけど、
生まれてしまったら当分は出来ない、母とのデートの機会を
たくさんもらっていると思って、ドキドキしつつも楽しまなきゃ★


そう遠くないうちに、私も娘とショッピングを楽しむんだろうな。
それもとっても楽しみだー!!


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-27(Fri) 22:07:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
40w0d*出産予定日!!
こんばんは(笑)

ついに予定日になりました♪

が、昨日と変わらず、家で更新しています。

変化なしです。

変化なしというか、今朝、またけっこうな量の出血があり、
(トイレに行ったら、ダダーっと流れて、水が血の海)
ムカムカ&下腹部痛もあって、

「完璧、もう、今日来るわ!!」

と思ったのですが…痛みを伴うような張りもなく…陣痛来ず。。



結局、予定通り、母とショッピングへ行きました♪

デパートでベビ服・肌着を買ってもらい、ランチはまたまたイタリアンでドルチェまで食べ、
産後に着られる私の服を買ってもらい、そんでパパの服まで買ってもらい(笑)

帰り、夕飯のお使いに立ち寄ったスーパーでひよこクラブまで買ってもらった^_^;


トータル、4時間くらい歩いて。

なんともなく、元気に帰ってきたました^_^;

いいんだか、悪いんだか~~。


帰ってきてからは、腰痛がちょっとあったけど、張りは今までと変わらず
たまにという感じで、痛みなし。

ちょこっと下腹部が痛いなということはあるけど、
定期的ではなし。


ベビのキックも健在♪


う~~~む。


子宮口2・5センチ開いてるといわれた時点で、もうすぐ生まれる!と思ったのに生まれず、
おしるしきて、今度こそは来る!と思ったけど、来ず…

結局、ここまでたどり着いた(笑)


ずっと、この6月24日を目指してカウントダウンしてきたので、
やはり感慨深い…変化はなくとも。

うれしいです♪




パパが最近よく仕事中に心配して電話かけてきてくれるんだけど、

「ごめん、変化ないんだ~」

って謝っちゃう(笑)

謝る必要ないのに^_^;

明日も普通に朝を迎えそうな感じ。

いいんだけど、やっぱりどうしたって、もう、落ち着いてはいられないっ。



まだ、陣痛はこなそうだし…明日は何をして過ごそうかな♪



妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-27(Fri) 22:07:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
39w6d*おしるしきたー!
日付が変わり、予定日前日となりました。

我が家は寝静まってます。
起きているのは私だけ♪
ちょっと、目が冴えちゃって。
(妊婦、早く寝ろ~って感じ!?)


今日(昨日)は、早く起きてしまって、のんびりした朝を過ごした後、
ご飯を食べて、また予定通り家電を買いに、ビックカメラへ。


狙っていたスチームタイプのレンジに、ダイキンの空気清浄機を買ってもらい、
あと、ポイントでドライヤーとか(笑)ベビのガラガラなどの小物おもちゃを購入。

自動掃除ロボット「ルンバ」も母からもらったので、我が家に一気に新顔が揃いました♪

家電、新しくなるとやっぱり気持ちがいい~!


お買い物のあと、ランチをして帰宅。

家に帰って、レンジを設置したり、空気清浄機を試運転したりして過ごした後、
パパと2わんをつれて散歩へ。

お買い物の時点で、だいぶ歩き回っていたけれど、
もうひと踏ん張り!と頑張った。
身体がずっと火照りっぱなし。

歩いている時間は1時間ないくらい。
途中の公園のベンチで長めの休憩。

いつもこのコースの散歩に行くと、パパといろいろ話が出来ていいんだけど、
今日はまた、ベビのこと、自分たちのこと、親のこと、家計のこと、など
いろいろ話して、これから子供が生まれるというタイミングですべき話は
今日で、全部済ませた感じ。
(お散歩の間、母が掃除機かけや風呂掃除をしてくれてた^_^;)

心にも身体にも、充実した散歩になった。

そして、帰ってから、夜ご飯を食べて、テレビを見たり、母にマッサージを
たんまりしてもらったりして過ごし、パパは明日仕事なので先に就寝。


私と母も順番にお風呂に入った。

一番最後に私がお風呂に入って、
骨盤が開くような形でしゃがんだまま、身体を洗ったりして。

ゆっくり湯船につかって。

ざばーんとあがると…


湯船の中に血がー!!!

ホラー!

うわっ。

これはホンモノのおしるし?

先週金曜日の出血も、結局多目のが2回ぐらい続いて、翌日まで汚れ程度の出血が
あったから、量的に、内診の刺激というだけではない気がして、
「あれは、内診の刺激が引き金で起こった、おしるしかな」と思っていた。

けど、これが、本当のおしるしかな?どうなんだろ。
のぼせたのかな?

と半信半疑でいたら…少ししてからまた、どぼどぼ出てくる感触が。。

トイレで確認をすると、かなり濃厚な血液と、小さいレバーのような塊がいくつか。。


お、

お、

おしるしきたー!


とやっと、心の中で叫べました♪

これこそ、ほんもののおしるしだと思う★


とりあえず、まだ起きていた母に報告。

「ああ、いよいよなのかしら?心配だわ、ドキドキして」

と動揺しているので

「大丈夫だよ!」

と私が励ます(笑)

お腹はちょっとは張るけれど、いまだ痛みもないし、張りも定期どころか不定期で来るという
感じもない。
気が付くと、ちょこっと張ってた…けどもう治まった。という程度。

おしるしあっても、陣痛までは時間(日数)があることもあるみたいだし、きっとまだ時間はかかりそう。
とりあえず、今晩は普通に寝られそうだし。

つか、こんな調子でほんと、陣痛ちゃんと来るかな?

ベビはまだたまにキックします。

あと、産道への刺激はすこしあり。

さらに、お腹が胎動ではなく、ゴボッゴボッと脈を打つような動きがある。


うーん。
私のお産の進みはいま、どんな感じなのかしら。


今から、ラズベリーリーフティを1杯飲んで寝ます。


しつこいけど、近づいていることは間違いないのよね。


なんだか、陣痛が来ることも信じられないし、
ベビとの対面が近いって言うのも、なんだか夢見心地だけど、

4Dエコーの写真を見ると、本当に心が躍る♪

がんばろー!!!!




でも、まだ明日(今日)も陣痛が来ないようなら、母とショッピングです(笑)
陣痛が来る日まで「今日が最後かもしれない」といって、街をうろつくのでしょう^_^;
私のベビ、初期の頃から、明らかに買い物好きだからなぁ。。
まだ数日は生まれる気ないかも!?

妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-27(Fri) 22:06:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
39w5d*母来札
まだでーす^m^

腰痛&お腹の張りと下腹部痛&トイレ&気持ちの高ぶりで
今日は一度、5時前に起きてから二度寝が出来ず…リビングに出て、いろいろして過ごしてます。

でもお腹の張りと下腹部痛は、起きたらすっかり治まってしまいましたっ。

張りと下腹部痛、頻繁になってきているものの、まったくもって
定期的にという感じには移行しません。

やっぱり、予定日越えるかな?


昨日、東京から母が来札しました♪

母が来るまでに産まれちゃうかも?と心配もしましたが、間に合って
予定通り、前祝のお食事も出来ました♪

久しぶりのイタリアンでたらふく。
デザートとコーヒーまでしっかり楽しんで。
産まれていたら、ない時間だったのでよかった^_^


両親から現金★でのお祝いのほかに、家電をいくつか買ってもらうことになっていたので
そのままビックカメラへ移動して、まずは炊飯器とトースターを買ってもらった♪

新品は気持ちいい~♪

お古くんたちには、結婚して7年近く、お世話になりました。
お疲れ様。ありがとう。

空気清浄機と電子レンジは、今日買いに行くことになってます。
…産気づかなければ…このままだと大丈夫そう。
ポイントでこまごましたものも買ってこようかな♪

ビックカメラで、北海道の芸人オクラホマの河野くんがいたので、
妊婦の厚かましさで接近、「まもなく生まれるのでパワー送ってください」とお願いして
お腹にパワー送ってもらいました♪(でも、ちょっと戸惑わせてしまいました^_^;)
テレビで見たままの感じでニコニコ。
「元気なお子さん産んでください~」って言ってくれた♪

帰ってからは、いろいろ作ったもの、買ったものを披露したり、
もちろん生腹も披露!
4Dエコーを見たり、パパ&わんこらとともに団欒して過ごしました(^^♪
ちょこまかしたお土産もたくさん、もらった。


いっぱい歩いて回るのは陣痛促進に良いということなので、
今日も、このままだと、母とパパと楽しく外出する一日になりそう★

月曜日もまだ産気づかなければ、パパはお仕事で、母と二人でショッピングや
ランチにいけるし…うーん。

やはり、ずばっと予定日に産まれてくれるのが、いちばん都合が良いかも!

勝手な親でごめんね、ベビちん^_^;


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-27(Fri) 22:05:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
水餃子。
ひとりランチで水餃子。



スープ仕立てとかじゃなくてね、
ゆでて、味ぽんじゃばっとかけただけ♪

野菜も肉も入ってるから、これだけで。

炭水化物もあるから、ご飯もなしにしたら体重管理できるのかもしれないけど。

やっぱり、合うんだな。

しろめしに。


今回は市販の皮で。

さすがに皮作ってるときに産気づいたら焦るでしょ。


水餃子のゆで上がり、なんかしわしわしちゃうんだけど。
どうしたら、つるんとなるの??



デザートはスイカ。



憧れの半割で食べてみる。

小玉だけどね。

なんか、切り口きれいじゃない。
切る方向間違えたのか~~。

リベンジせねば。


うちごはん | 【2008-06-20(Fri) 20:12:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひじきを煮たら…
手間をかけてない惣菜シリーズ(シリーズ?)で。

ひじきの煮物もよく、わが食卓に登る。



鉄分摂りたいのもあって最近は特に。

ひじきはたいてい、シンプルににんじんだけと煮るんだけど、
ひじきを煮たら…

残りの煮汁で出汁巻き卵を作って翌朝食べるのが定番。



最初は、煮汁に鉄分やビタミンが溶け出してるかな~?と思ったところから始まったんだけど。

今では、煮汁の一滴まで使い切るところに、これまた
主婦の幸せ感じまう^_^;


ひじきの煮汁だから、出汁巻きの色はあまりきれいじゃないけどね。

調味なしで、いい味でちゃうんだな♪





こちらは、アスパラを洗ってるとこ。

ナントカ還元水でざぶざぶ洗う。

それがどうしたー。


うちごはん | 【2008-06-20(Fri) 20:01:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
39w3d*39w検診
予定日前、最後の検診に行ってまいりました♪

パパも一度出勤してから、病院に駆けつけてくれて、診察から合流です。


まずはNST。

助産師さん、最初心臓が探せなくて「心臓はどこかな~~」って(笑)
そうしたら、かなり下の位置に来ていたので、だいぶ下がっているとの事。

心臓がそんなに下なら、頭は…どこに?ってくらい、下でした。

昨日も、産道っぽいところがビリビリ刺激される感じがあったのだけど、
あれは、やはり、産道を刺激されているのかなぁ?


NSTの途中で、ベビはまたすやすやと寝てしまい、助産師さんにわっさわっさと
お腹を揺さぶられて起こされました^_^;

でも、問題なしで元気♪


エコーでは、いつもの超いい感じの先生。

まずは私のほうは、血圧、尿問題なし。

前回出たむくみもないとの事♪一安心。

腹囲は、前回と変わらず95cm

でも、助産師さんには、「ほんとお腹出てて、大変そうだねぇ」と言われた^_^;
これでも、ピークからはちょっと小さくなってるんですけど。。

子宮底長さは、なんと2cm減!これって、ベビが下がってきてるから??

むくみが治まったからか、体重もちょっと減ってました♪


そして、NSTの私のお腹の張りの記録を見て、

「まだ、もう少しかかりそうだな~。もう、今にもということはないねぇ」

と言われた。

あんまり張っていないみたい。

いままで、張りはワルモノだったのに、今じゃ張りがない方がガックリなんてね^_^;


そして、ベビは…

推定体重3435gになってました!

1週間で340g増…。

前回の1週間はそんなに増えてなかったから、安心していたんだけど、やっぱりビッグだわ。

「1割程度は誤差だから、3000gは確実に超えてるけど、もう少し少ないかもしれないですよ」
とは言われたけど、もちろん、この誤差は1割多い場合もあるわけで…

キャー!!

このまま予定日越えて、4000g近いベビが生まれるなんてことはないよね^_^;

私のこの身体では厳しすぎる~~。

でも、どこもかしこも問題なし♪


そして、ドキドキの内診。


子宮口は…

2.5センチのままでした^_^;

成長なし。

聞いてみれば、4センチくらい開いても、3週間そのまま変化なしという人とかもいるらしい^_^;

やっぱり、産むためには陣痛力(神通力ではなく(笑))が必要なのね。

陣痛の兆候はないらしいので、いくら出口開けててもだめだこりゃ。

気長に待つしかなさそう。

先生からは、とにかく身体を動かすことが大事だと、しつこく言われた。

歩く、階段上り下り、スクワット。
お風呂掃除などもよいとのこと。

日に日に腰が痛くなっているこの身体ではちっとつらいが…。
こまめに動くしかないな~。


会計は、また¥7090…。

次回の検診はありませんように。。


パパが車で立ち寄っていてくれたので、送ってもらうことも出来たけど、
先生にあれだけ言われた後だったので^_^;40分の道のりを
てくてく歩いて帰った。

曇りだけど、蒸し暑くて、体がほてった。。


帰り着いて少ししたら、なにかが漏れる感覚があって、
もしや?
と思って、トイレに行ったら案の定出血!

内診の刺激と歩いて体がほてった影響だろうと思うけど、
前回の内診後の出血とは比べ物にならない分量。

1回だけだけど、どばっと出ていたので、やはり、状態が進んでいることは確か♪

妊娠してからはじめてのまともな出血。
なんか久しぶりで変な感じだったなぁ。

これとは別におしるしは来るのかしら?

「おしるしキター!」って叫ぶ準備はできてるんだけどな(笑)



サイズを考えれば、予定日前に生みたい気持ちもあるけど、
それ以外、早く産みたい理由は私にはないので(あと、検診代のこともあった!)
今週末は母も来て、お食事やショッピングにもいけるかもしれないし♪
今日の診察で、今日、明日ということはなさそうなので、気持ちが落ち着いた。

身体にいいものいっぱい食べて、のんびり構えとこ。



妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-20(Fri) 18:25:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鶏照り焼き
早く起きた週末、朝食用に鶏肉を漬け込んで。



私の鶏照りは、生姜・塩胡椒・醤油・酒・ハチミツ(と、あればニンニク)なんだけど、
これって、鶏照り焼きで合ってる?

考えてみると、豚のしょうが焼きのときも同じ、調味だ^_^;

ま、いっか。


たれがしゃばしゃばしてるね。。
もっと煮詰めて照りを出したらきれいだったかも。

ま、ともかく、朝から食べたとさ。





こちらは、写真を撮るまでもない…長芋スライスおかかかけ。



こちらは、切り干し大根の甘酢漬け。


最近、こんなちまちましたお惣菜を食べると幸せ感じちゃって。

春菊胡麻和え、小松菜おひたし、ゴーヤのおかか和え
出し巻き卵、ひじきの煮物…モロヘイヤ…大根菜…etc.

数年前まで春菊なんて、存在意味がわからなかったのにね。
歳取るってこういうことかしら。

そうは言っても、

がっつり肉食もまだまだうまいから困ったもんだ。



うちごはん | 【2008-06-19(Thu) 11:54:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
私の部下!
専業主婦である私に、初めての!?部下がやってきた。

その名もルンバ!


うぃーん。

自動お掃除ロボットです。

スイッチを入れてやると、自分ですいすい掃除をして、
そしてエネルギー切れを起こすと、自分でチャージしに戻る。

なかなか優秀なやつ。

元は母の部下でしたが、ベビが生まれるにあたり配置換え(笑)


わんこの抜け毛がひどいので1日2回はかけなきゃと思ってた掃除機、
このルンバくんのひとっ働きがあれば1回で済むかな~♪

なにげに、我が家のダイソンくんと、値段同じくらいなんだよね^_^;
高いのよ、この部下。
しっかり働いてもらわなきゃ。



なにものだー!!


ベッドやソファの下もすいすい。

mimosa日記 | 【2008-06-17(Tue) 16:37:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
39w0d*ラストレッスン
無事です(笑)


何事もなく38wが終わりました。
予定日1週間前。今日から39wです。


昨日の夜は、初めて「これが前駆陣痛かな」というような、
不定期な張りと下腹部痛がありましたが、
結局、夜はぐっすり。

フツーに朝はやってきました^_^;


子宮口の開きと、陣痛の来る来ないは無関係なのかしら?
よくわかんないけど、まぁ、快調で身体もそんなにきつくないのでいっか。

正期産で言えば、あと2週間約3週間はあるし。

待っている時間の楽しみというのもあるもんね。


で、昨日は、バレエのレッスンに行ってきました。

予定日の前日に、もう一日レッスンはあるんだけど、一応私の中では
それまでには生まれているだろうという気持ちと、
産まれてなくても、もう母が来ている時期なので、
最後のお買い物に行ったりランチしたりするだろうから
レッスンには行かないだろうということで、
昨日を出産前のラストレッスンと決めました。


あぁ~~~~、楽しかった。

最高でした。

安定期に入る直前から、予定日の約1週間前まで。
週1回のレッスンでしたが、「今日まで」と自分が決めた日まで続けることが出来て、
すごい充実感でいっぱいです。

ここまで来て、しっかり区切りをつけられたので、
「もう、やるべきことはすべてやった!」と
出産への活力が、体の奥底からみなぎってます。

すがすがしいです。

もちろん、レッスンだけでなく、先生や他の生徒さんとの交流。
バレエ友とのお茶のみなども含めて。

本当に私にたくさん力を与えてくれました。

心から感謝の気持ちでいっぱい。


もう限界だった擦り切れバレエシューズ。
おつかれさま。

消臭スプレーして玄関に干して?飾って?ある。
汚いといわないで~。



そしてもちろん、こんな無謀な?ママに文句も言わず付き合ってくれたベビにも。

一緒にここまで頑張れた。という一体感が、出産への自信にもなってます。



あとは、産後、どう復帰できるか。。

一応先生が、かごとかに入れて、スタジオの隅に寝かしておけばできるんじゃない。
と言ってくれているので、私の体調が戻って、ベビの性格的に大丈夫そうなら、
2ヵ月後くらいには、またレッスン再開してるかも?

まぁ、そううまくはいかないかもしれないけど、再開できる日を楽しみに
家でのストレッチなどに励んでみようと思います。

お腹がぺたんこになれば、またカワイイウエアも着られるし♪



話は変わるけど、ずっと、とんがって突き出ていたお腹が、
まんまるくなりました。
これは下がってきている証拠かしら?


もう、明日はないかもしれないぞ!(また言ってら)


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-17(Tue) 15:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アスパラとサラミのサラダ
以前にTVで和食のプロがほうれん草のゆで方のコツを教えていた。

それは、湯を沸かしたなべに、ひと束(ひとパック)丸ごと
根から入れて…というものではなく、

ひと株?ずつ、根から入れて、さっと、ほんの湯通し程度にゆでるというもの。
ゆでるというより、本当に、湯通し。
湯にくぐらすように、さっとね。
(説明ベタですみません)

やってみると、ちょっと納得。

束で根元から入れると、当然のこと湯温が下がって、沸騰がおさまる。
菜ばしで押さえて、葉の方まで入れながら、
また少し沸騰するのを待つわけだけど。

ひと株?ずつ、入れると湯温が下がらず、沸騰したまんま。

なので、湯にくぐらす程度でもしっかりゆだる。
しかも、むらなく。


で、どんどん冷水にとっていく。
ひと株ずつだから、冷水も水温上がりにくい。


このゆで方を覚えてから、ゆですぎる失敗がなくなって、
ほうれん草のおひたしが断然
おいしくなった。

シャキシャキ。
キュッキュ。

いくらなんでも早いかな?って思うくらいがちょうど良い。

それからというもの、今まで超めんどいと思っていた
野菜をゆでる作業が楽しくなった。
(まず、鍋にお湯を沸かす行為がめんどうだった…。←専業主婦のクセに!)

小松菜も同じ方法で、ちょっと根元の部分をくぐらす時間を調整したりして。

ま、要は、方法より、面倒だと思って適当にゆでないで
しっかり丁寧に作業すれば
おいしく出来るってことなのかもしれないけど。




そして、写真は、アスパラとサラミのサラダ。

アスパラも、テキトーにゆでずに、じーっと張り付いて
タイミングを良く見て、心をこめてゆでてみた。

そんだら、やっぱり、シャキシャキに茹で上がっていい感じに。

そんなふうに満足に茹で上がったアスパラをしっかり堪能したくて、
いつもと趣向を変えて、1/2カットで長めにして、
サラミも長く細くひょろひょろに切って。

マリネ液をベースにしたさっぱりマヨドレで和えた。

シャクシャク。
キュッキュ。

今までは、アスパラは適当にゆでたり、チンしてサラダにしたり、
ゆでるのがめんどいときは、乱暴にソテーしたりしていたけれど^_^;
大事に調理すると、やっぱり違うね。

やっぱり、料理は愛情!なんだわ。

と改めて思い知ったのでした。



こちらの写真は、我が家の鶏唐。

なんて、特筆するべきところもない、つまらない鶏唐画像なの!!!
レモンも添えてありゃしません。
ジミッ!!!

あえて言うなら、にんにくたっぷり。
表面もしっとり系の鶏唐なりよ。


うちごはん | 【2008-06-15(Sun) 18:36:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
授乳ケープ
授乳ケープ作りました♪

もうカタカタ納めはしたつもりだったし、買おうと思っていたのですが、
作ってよかった♪



Dカン?なくて、留めるところがスナップだったりしますが、
いい感じで使えそうです。
ベビを覗く部分もワイヤーがなかったので、ゴム素材の
しなった棒みたいなやつが入ってます。
これでも十分使えそうだし、取替えは簡単なので、
ワイヤーを手に入れたら入れ替えられる。


折りたたむと、折り畳み傘くらいのサイズに。




生地はまたまた水玉です…ミルクティーみたいな色の。
試着したら、かわいかった♪

とっても簡単だったので、ちょっとアレンジを加えたりして
また作っても良いかな^_^

でも、とりあえず、これで本当に、出産前はおしまい。


ソーイング | 【2008-06-15(Sun) 17:53:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
28w4d*ラストデート?
昨日、子宮口の開きが2.5センチと言われてドキドキしているところに
ちょうど経産婦の友達から、私の出産を気にしてくれてるメールが来たので
話したところ、
「今夜あたりかもよ…」
と言われ…うひゃ~!うれしいー!けど、ドキドキー!
と、早めにお風呂に入って、洗濯回したり、片付けに精をだしたり、
マザーズバッグも届いたので、それに荷物を詰め込んだりして、
「もう、明日はないかも」(←ちょっと違うか^_^;)
と過ごしているところへ、

トイレに行ったら
おり姫ちゃんにごくごく少量の血液がっ!!!!!

で、もう寝るときは完全に

「今晩くるんだ…くるんだ…くるんだ…zzz」

って寝入ったのですが…

フツーに朝はやってきた^_^;

その後、なんとなく、よーく、じーっと見ると
ピンクっぽいような、ピンクっぽくないような…おり姫ちゃんではあるけれど
出血といえるほどのものもなく。

「おしるし、キター!」
って叫ぼうと思ってたのに。。

結局、今日も何事もなく一日を終えようとしています。

胎動もまだまだあります。
とくにキックは変わらず。

ほんとに、子宮口開き始めてるのかね^_^;

パパも昨日、報告したらびっくりして、「いよいよかー!」みたいに言っていたけれど、
私があまりにも変わりがない様子なので、
「本当に生まれるのかね?」という始末。。

張りはけっこうあるけど、痛みが伴わないから
これは陣痛じゃないよね?

うーむ。

ま、早く生まれたら生まれたでうれしいし、
ギリギリまで粘られても(笑)妊婦時間も楽しいので
いっか♪


そんで、今日は、わんこの散歩に行ってまたたくさん歩き、
やっとチャイルドシートを取り付け、
その後、デパートで所用を済ませ、
自然食バイキングでディナー♪

身体に良さそうなものをたらふく食べてきた。

で、JRタワー展望台のチケットがあったので、初めて昇った。

展望台から見る夕暮れ時の札幌は、すんごい都会で、だけど山に囲まれてて、
パパと「いいところだよね~」としみじみ。



札幌生活もあと1年はないんじゃないかと思うと、ちょっと寂しい。
とくに今の住環境はすばらしく、子育てするには文句なしなので。
パパはあと10年札幌にいたいだって。

私は、それもいいかなーとちびっとは思ったけど、
きっと冬になったら、一刻も早く札幌脱出したいと思うんだろうな^_^;

こっちの雪はきれいだけど、やっぱり寒いのはつらい!
ベビと2わん抱えて外出するのも難儀だもの。

そんなこんなで、展望台で楽しく過ごした。

二人でのデートはこれで当分お預けかもね。




さ、そろそろお風呂にはいろ。
明日はないかも知れないのだー!

ちっとも、きそうな感じはないけれど。。

妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-15(Sun) 17:51:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
絵本
本屋に立ち寄って、絵本を物色。
パパが選んでくれて2冊購入。

絵本の購入は初です♪



パパは絵本を読むのが超うまい(笑)

声色変えてオーバーなリアクションで読むので
いとこの子供とか大興奮で喜ぶ。

なので、絵本の読み聞かせはパパ担当。

その2冊を買って、帰ろうとしたら、
「これも良さそう」とパパが一冊追加してきたので、計3冊になった。

そういう行動、パパには珍しく、ちょっとうれしかった。

同じシリーズで、すんごい素朴な絵本。
対象年齢は1歳くらいかな?

まだ理解は出来なくても、毎晩のようにパパの声で読んであげたら
きっとベビはうれしいよね。


お買い物 | 【2008-06-14(Sat) 16:28:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
38w3d*38w検診
38wの検診行ってきました。

1w毎だとさすがに早く感じる♪

今日からは内診もあるので、今の状況が少しはわかるから
ちょっとは気持ちも落ち着くかな。と楽しみに。


まずは、先週もやったNST。

5分くらいつけたあと、助産師が見に来て
「全然張ってないね」と。

お腹が張ったときのベビの心音がどうなるか見たいみたいで、張って欲しいらしい。

「じゃ、おっぱい刺激して、お腹張らせてみますね」

ってことで、後半の15分ほど、ずーっと助産師に乳首をつままれっぱなし^_^;

そんな中談笑して(笑)、十分にお腹も張って、NSTを終えました。

通常では考えられないシーンだわね^_^;
はずかしいったらありゃしない。。

んが、15分もしっかりマッサージをしていると、お腹の張りから下腹部の鈍痛まで始まって、
今の時期ならそれくらいやったほうが良いとの事。

いつもお風呂に入っているときに、ちょっとお腹が張ってすぐ治まる程度しか
マッサージしていなかったので、勉強になった。

ベビはお腹の張りと比例するように、心拍を上げてくれて、
元気な証拠だということでした♪



その後、技師さんによる、エコー。

推定体重は、思ったほど増えてなくて3095g(1wで61g増)でした。
ちょっと安心。

大きめ、大きめと思っていたけれど、案外2000g台だったりして。

頭が下がってくると、エコーにきれいに写らないから、頭の大きさなども誤差が出てくるみたいです。
先週より少し小さくなってました。
産む頃には9センチくらいになるよ。と助産師。

私のほうは、初めてむくみが出てしまいました。
確かに、ここ数日で体重が1キロ増加して焦ってたんです^_^;

それはむくみのせいだろうって。

とりあえず、
塩分、疲れを溜めない、足を高く、冷やさない
などの注意を受けました。

尿や血圧等その他は問題なしでした。

腹囲は、先週より0.5cm細くなって95cm
子宮底長は、この期に及んでまだ成長!39cm!!!先週よりプラス2cm。

私、身長153cmしかないんですけどねー。。


そして、いよいよ子宮口のチェック!!


エコーでの内診はしていたけれど、触診?はひっさしぶり。

助産師でも触診できるんですね!!
ドクターが行うとばかり思っていたので、助産師が手袋をはめたのでびっくり。

触診は痛かった。。

ベビもびっくりしたのか、いっぱい動き出すし。


そして、その後結果を教えてもらうと…。



「初めての子宮口チェックにしてはかなり感触いいよ!
頭も下りて来てるし、子宮口の開き具合は2.5cmです」


って、えー!!!!
もう、2.5cmも開いてんのか~~~~!!

いろんな方の出産レポを見ていると、結構激しい陣痛が来ているのに
子宮口がまだほとんど開かないというようなことがあったりしていたので
まさか、なんにも自覚症状がないのに、2.5cmも開いているとは!!

びっくり!


「とにかくあとは、陣痛待ちだね」

ってことでした。


運動はやっぱり良いみたいです。
スクワットや猫のポーズ、しこを踏むような形での骨盤開きなどを
するように言われました。

それで終了。

お会計は¥7090

「これで、妊婦検診最後の支払いにしてやるっ!!」

と心に決めて(笑)

むくみは気になったけど、40分の道のりを歩いて帰りました。


帰り道、母と電話で話していたら、妊婦のむくみにはスイカが良いと
昔から言われているのを聞いたので、早速スイカと
午後はゆっくりしようと思って、雑誌、「IN RED」を買って帰宅。
(育児雑誌を買おうか迷ったけど、そろそろファッション誌でおしゃれのリハビリもせねば)

帰ってきて足を見て見たけれど、そんなにむくんでもいないような?


とりあえず、もう、本当の本当の本当に
いつ陣痛が始まってもおかしくないところまできていることがわかったので、
ゆっくりしつつも、家事をすませたりしなくちゃ。

はぁ、もしかしたら、来週の今頃はもう、ベビをつれて退院していたりして!?



ドキドキドキ。

内診くらいで痛がってる場合じゃないんだわっ。

(なんか、帰ってきてから腰の内部が痛いような…)



妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-13(Fri) 12:48:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アボカドサンド
アボカドは見切り品で出てる熟れごろに限る。


そいつを見つけたら、とにかく飛びつく!!

ひゃっぽい。


ってことで、ランチはアボカドサンド♪



フランスパンを軽くトーストして、
バターとマスタード塗って、
ストックのみそ鶏とアボカドをはさむ。

マヨは罪深く感じながらたっぷりね。


これにチェダーチーズでもはさめれば文句なしだったんだけど。


ま、チーズはなくても十分うまーい!

この一食でご機嫌は夜まで持続♪


もう一枚は、今日のではないけど。
チキンレモンソテー。



大人味のクレソンもうまい。



それにしても、最近鶏率高いなー。
(今日は鶏唐だったし)


うちごはん | 【2008-06-12(Thu) 21:08:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
37w6d*臨月妊婦、跳ぶ
正期産入って今日で1週間…生まれる気配はなく過ぎようとしています。。

おっぱいマッサージもラズベリーリーフティーもいまだ効き目を感じません。

焦っても仕方のないこと、
のんびり構えていよう。

という気持ちもあるものの…やっぱり、ベビのサイズと自分のサイズを考えれば
一刻も早く産んでしまいたい!

というわけで、週末もパパ&わんこらとせっせと歩き。


今日は、正期産入って初のバレエのレッスン…行ってきました!

妊娠発覚してから初期にはお休みをして、安定期に入る直前に再開してから
しっかり封印してきたジャンプも…ついに…

解禁!!!

跳んできました。

もちろん、思い切りは跳ばないし、跳ぼうと思っても跳べないし。

で軽くですが。

でも、約8ヶ月ぶりくらい?に、小さいジャンプ、大きいジャンプ、みんなと同じように
こなしてきました。

骨盤がそうとう緩んできているみたいで、まったくもって自分のイメージの様には
跳べず、たぶんかなり不恰好だったでしょう^_^;


今日は気温も高かったからか、汗もたくさんかいて、
1時間半のレッスンの間、息も上がりっぱなしでしたが、
お腹は一度も張ることがなく、逆に血の巡りが良くなって快調♪

でも、これで少しはベビも下がってくれたかしら。



レッスンの後は、いつものメンバーでお茶へ。

ルタオのカフェでケーキセットを食す♪んまい。


妊婦は私だけだけど、みんないろいろ話を聞いてくれて、
楽しみにしてくれて、本当にありがたい。

生まれてからも、授乳とかしながらでもレッスンできるんじゃない?って言ってくれて。
どうなるかはわからないけれど、もしかしたら続けられるかも♪



体調的にはほんと、9ヶ月の時よりも落ち着いて、快調になってしまった(笑)という感じ。
少し、昼間に眠くなることが多くなったくらいかな。(と腰痛はけっこうヒドイ…)

なんと、トイレもちょっと溜められるようになったみたいで^_^;
超超近かった今までより、少し遠くなった気が…。
どういうことざんしょ。


ベビは今もぼっこんぼっこん動いていて、生まれそうな気配はないし、
臨月に入ってからというもの、お腹の張りが減ってきたような感じ。

おっぱいマッサージしても、あまり張らなくなってしまって…
なんだか、陣痛がちゃんと来るのか心配になってきました^_^;

産道?へのビビっと電気が走るような刺激はちょくちょくあるけど、
下腹部痛も治まっちゃった。

もしや、このまま、私のお腹にずっと居座るつもりじゃないよね^_^;


でも、まぁ、予定日までは2週間あるから、そんなものかな。


早く陣痛来いや~~♪


部屋が片付いてないときや料理が途中のときとかに破水したらどうしようとか、
入院するのに何を着ていけばいいんだろう…とか
そういう心配はあるんだけど、陣痛が来るのは正直すんごい楽しみ★


想像も付かない痛みなんでしょ。
それってどんな痛みなんだろ。

相当つらいらしいけど、みんな終わるとその痛みも、ベビに会えた喜びで忘れてしまうらしいよ。

それってどんな感じなんだろう。


私は、どんな状態になるんだろう?

イメージどおり、落ち着いてるのかな?
それとも暴れるのかな?
叫ぶかな?
パパに悪態つくのかな?(笑)

パパはどんな風に立ち会うんだろう。
役立つかな?
それともあたふたするだけで、あんまり役立たないかな^_^;

生まれた瞬間、ベビの顔もしっかり見たいけど、
パパがどんな顔をしているかも見ておきたいな。

そんな余裕はないのかな。

泣くかな。

生まれたての赤ちゃんの温かさってどんなだろうな。

私の胎盤はどんな姿をしているのかな。






数ヶ月を共に生きてきたのに、まだ見ぬ私のベビは、一体どんな子なんだろう。





ともかく、健康に元気に生まれてきますように。




ほんと、わくわくしてきた。


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-09(Mon) 20:29:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
37w3d*37w検診
昨日の魚屋さんのおじさんの「前祝い」発言は、別に何の予言でもなかったようです^_^;

産まれる兆候は全くないです、はい。

今日は、1週間ぶりの検診。

骨盤のX線検査と、初のNSTもありました。

骨盤サイズ…問題ナシです。
安産体型ですから、心配してませんでしたよー。

NSTは、想像と違って、なんか原始的な感じ?
丸い機械をふたつ、バンドで固定して待つだけでした。

20分ほどでしたが、前半ベビは熟睡していたようで動かなかったらしく、
途中で助産師さんがベビを起こしにきました(笑)

お腹を左右に何度も揺さぶられ…起きたようです。

問題なしでした。


それから、助産師さんとの問診→ドクターの診察。

私のお腹またさらに突き出て、

腹囲95.5cm

助産師さんもこの突き出し方には驚いてました。

仰向けに寝るとますます突き出ているのがわかるみたいです。
これじゃ、腰も痛いはずだね。って。

そんで、子宮底長もまだ成長してます…1wで2センチ増。
37cmでした…2度測られましたが…37cmでした。

血圧は今までより少し低め。

もともと高めだからいいんだけど、出産前は少し高くなるみたいなんで、
やっぱり生まれるのはまだ先っぽい。

ベビが下がってたら、さすがに子宮底長の増長もとまるでしょ?

尿検査も問題なし。

体重は、少し減ってました♪
妊婦検診で前回より体重が減るなんて初めて★


肝心のベビは

推定体重 3034g
(1wで302g増)

来ました3000超えっ!!!
私が生まれたときより、確実にビッグです。

うひゃーって感じ。

こりゃ、パパの血を濃く引いてんな~~♪


元気に動いていて、問題ナシです。

でも、こうなったら少しでも早く生んでしまいたい…。
予定日まで行ったら3500gくらいになっても不思議じゃないし、もっとかも?

今まで、すっぽんと産まれるイメージしかわきませんでしたが…
ちょっと苦戦する気がしてきました。。

会陰マッサージはげもう…。


それから、またもや助産師さんのおっぱいチェック。。

伸びもやわらかさも問題ないようですが、さら先のほうをにほぐすように言われました。

実は、今回助産師の実習生が一人付いていたのですが…
別にそれは良かったのですが…

おっぱいを二人に左右それぞれつままれ…
それはさすがに嫌でした(T_T)


そして、検診は無事終わり会計へ。

本日のお会計は¥8570

先週¥9280払ったばかりなのに…。

しつこいですけど、検診代つらいです。

やっぱり、早く生まれて、検診代節約したいわ~(笑)


それから、帰宅するのに、今日は雨ザーザーでしたが…


歩いて帰りました!!!


さすがに正期産入ってなければ、電車に乗りましたが、
とりあえずもう雨に打たれても?お腹が張っても?
怖くはないってことで。。

ザーザー降りの中、40分ほど傘差して歩きましたよ。

電車の方向に行かないので、病院の警備員さんに
「タクシー?」(拾いましょうか?という意味)
と聞かれてしまいました^_^;

たしかに、こんな無謀な臨月妊婦いないんだろうね。。


風も吹いていて、足元も悪くてたまに水溜りに足を突っ込んじゃったりしながらも、
母と電話で話していたら、案外時間が経つのは早かった。

しかし、帰って鏡を見たら、お腹の出ているところだけが見事に
ずぶぬれ!!!!

ワンピースが見事なまでにまぁるく濡れてました。。

身体隠して腹隠せず。。


着替えて1時間ほど昼寝しちゃった♪

身体が少し冷えたらしい^_^;


ベビはまだぼっこんぼっこん動いてるし、頻尿具合も変わらず。
お腹が下がった感もないし。

やっぱり、まだまだ時間はかかりそうかな。


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-06(Fri) 17:04:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
授乳スタイ


こちらは、タオルで作った授乳スタイ。
襟に入れるタイプ。

相当テキトウに作ったけど、今までに作ったスタイより実用性高そうじゃん。



ソーイング | 【2008-06-06(Fri) 12:02:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マザーズバッグ
大きい斜めがけバッグをずっと探していて、ひとつ気に入ったのがあったのだけど、
値段の折り合いが付かず、どうしようかと悩んでそのままにしてました。

改めて、そろそろ買わなきゃと検討を始めたところ、
ふと、以前テレビで渡辺満里奈がプロデュースしたマルチバッグが
あるというのをやっていたを思い出して
ネットで検索してみることに。


渡辺満里奈のマルチバッグ


そんで、私には珍しく、見て数分で購入。
パパはミーハーなタチ(笑)で以前テレビで見たのを覚えていたので、
聞いてみたら「いいじゃん♪買えば」と即答。

白のキャンバス地がすぐに汚れたらやだな。という心配はあるものの(汚し屋なので^_^;)
サイズや機能などは希望通り。
メーカーもHAMANOだし。(中国製だけど)

テレビで渡辺満里奈が使っているのを映していたけど、
すごく使いやすそうだったし、


 1.バッグを置いてもそのまま立つ。
 2.軽い。
 3.斜め掛けが出来る。
 4.パパも持てる。

 バッグを開けたとき、荷物を取り出しやすいように少し底が浅めになってます。
 中には仕切りもあり、携帯電話やお財布の入るポケットもたくさんついています。

(イトーヨーカドーサイトの紹介文より)

というところが気に入りました。


予定通り届いて、使っていますが、なかなかいい感じです。

だいぶ大きいので、ベビが産まれる前には、入れるものがなくて^_^;って感じだけど。

これからかなり重宝しそう♪

付属のポーチとエコバッグも良い。


色違いでもうひとつ欲しいなぁ~。


お買い物 | 【2008-06-05(Thu) 21:41:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鉄スキムとヘム鉄サプリ
血液検査で貧血傾向を指摘されたので、

不足しがちな「鉄」と「カルシウム」がしっかりとれる
女性のためのスキムミルク【鉄+カルシウム】


を臨月に入ってから、毎日のみました。

牛乳そのままは全くダメな私ですが、これは甘みが付いていて
飲みやすいです。

きなこを混ぜたりしても飲みました。

甘みが付いているからどうかなと思ったけど、そのまま飲みたくないときは
これでミルクスープ(野菜とウインナーとか)も作ったり。

甘みは少しなので、変な味にはならずおいしく出来ました。


あと、妊娠前から

女性にうれしいミネラルパワーDHCの「ヘム鉄」


を飲み続けました。

何種か浮気はしたけれど、ただの鉄サプリより、ヘム鉄のサプリのほうが
私は力がわいてくる感じがありました。


真偽のほどはわかりませんが、ある雑誌で
「ヘム鉄は、着床を助け、流産を防ぐ効果がある」と書いてありましたよ♪

DHCのサプリは安くて助かります^_^;





お買い物 | 【2008-06-05(Thu) 21:22:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
37w2d*前祝いで鯛
午後から、ベビ部屋となる和室のふき掃除やリビング掃除、
あと冬の革の手袋やスカーフをホームクリーニング(やっと^_^;)

そして、お使いに行きました。


いつも行く、個人商店の(でも、内容充実していて、繁盛してます)中に入っているお魚屋さんで
生ほっけの切り身を買って、立ち去ろうとすると、
いつものおじさんが「おねえさん、前祝いでこれどう?安いよ~」と

それは、国産天然鯛!

天然なので小ぶりだけど、2尾で780円!!!

確かに安い。

が、ほっけ買っちゃったし、夫婦二人で2尾いらないし。

「1尾でないんですか?」

と聞くと、1尾580円。

それでも十分安いけど、渋っていたら「500円でいいよ!前祝いだから~」とのこと。

が、しかし、2尾780円なのに、1尾500円かぁ…とさらに渋り(笑)

今日はいらんな…と

そろ~~っと立ち去ろうとしたら…

「じゃぁ、1尾380円でいいよ!!前祝だから~~~」
(2尾より1尾で2尾買ったほうが安いじゃん(笑))

ですって★

「じゃぁ、買いますぅ♪」(ほっけより安い!)


とすぐに飛びついた(笑)


なんか、前祝い前祝いと繰り返すので
(こちらからは、予定日とかそういう話は一言もしていないのに)、
もしかしたら、今晩のご飯が出産前最後のご飯になるのかも??
なんて思っちゃって…。

鯛なんて、自分で調理したことないけど^_^;

おじさんがサービスで刺身用にサク取りしてくれて、内臓とってアラだけつけてくれて♪

「安産で生まれてきそうです!」
と言って帰ってきました^_^


先ほど、パパは遅いので、先に一人前祝いを済ませたところ♪


鯛の刺身/鯛アラと大根菜の味噌汁/ほっけ塩焼き/
ほうれん草おかかあえ/カリフラワーの甘味噌シャケマヨサラダ

とごはん。

というメニューです。

うん、なんか鯛ってやっぱり、お祝いっぽい感じがするね♪
おいしかったー。

今のところ、ちっとも、生まれそうな兆候はないけど^_^;


でもお魚屋さんのおじさんのおかげで「前祝い」気分を味わえた♪
(よく行ってるのに、なんで今日に限って、「前祝い」を連呼したんだろうか…)



さぁ、明日はまた検診!!!

レントゲンと、NST?も初体験してきます。


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-05(Thu) 21:02:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラズベリーリーフティ

ハーブと漢方のマグノリア
さんで

無農薬 ラズベリーリーフティ
を買いました。

子宮を収縮させる作用があるみたいなので、出産予定日の約1ヶ月前くらいから
飲むのがいいみたいです。
私は、正期産初日から始めました。

カリウム、カルシウムが豊富に含まれているそうです♪

クセもなく、お茶代わりにがぶがぶ飲んでます。
さっぱりしていて、クセがなくて寂しいくらい!?

授乳している間もいいみたいなので、飲み続けようと思います♪
しっかり母乳でろ~。


お買い物 | 【2008-06-04(Wed) 21:31:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
綿毛布&スリーパー
ママが提案するベビー寝具店 はぐまむさんで、ベビの寝具を少し買い足しました。



ここは以前からずっと見ていて、いろいろと買いたいと思っていたショップさん。
見ているだけで、どれも、なんだか気持ちがほんわかなる~♪

日本製だし、ベビのことを良く考えてくれている感じ。


いろいろ懐事情などもあって^_^;購入するものは予定変更になったけど、
今回セールがあったので、3点購入しました。

サンフォーキン綿毛布 ミニケット プレーンカラー【ベージュ】


選んだのはもちろん、ピンクドット♪

やわらかくて、めちゃめちゃ可愛い。

ミニケットなので、秋以降外出するときとか、ベビーカーに常備したらいいかな~★



そして、こちら

子ねこのようなさわり心地♪アメカジボーダー ベビー綿毛布



こちらもピンクをチョイス。
(もー、男の子だったら、どうしよー(汗))



こちらは家のベビーベッドにちょうど良いサイズ。
すでに購入済みの布団セットにも綿毛布は付いているのだけど、
小学生とか中学生!?とかになっても、ぼろぼろになっても
お気に入りで手放せない!ような綿毛布を準備してあげたくて♪


ラストは、

ふわふわで気持ちのい~重ね織りガーゼアメカジチェック スリーパー 


です。
選んだのはもちろん…レッド♪

かっこかわいくていい感じです。

五重ガーゼなので、季節的にすぐから活用できそうかな~。


スリーパーは、素材を換えてもう少し欲しいので、これをベースに
そのうち自作します(笑)



セールだったのでどれも、ずいぶん安く買えましたv

また、チャンスがあったら買いたいものがいくつかあるので
マメにチェックしよ♪

はぁ…ベビが、この毛布やスリーパーに包まれてすやすや寝ていたら、どんな感じかしら。

想像しただけで鼻血でそうー!





にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


お買い物 | 【2008-06-04(Wed) 21:04:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
37w0d*正期産!!
ついに私も正期産入りました♪

もう、昨日から落ち着かなくて…ちょっとお腹が張るたびに時計を見たり、
夜もちゃんと眠れず…^_^;

でもまだ胎動も激しいからそう近くはないかなー?

でも、今までおへその上に感じていた胎動がおへそと平行くらいの
位置に落ちてきた気がする。
下腹部痛も頻繁だし。

3日ほど前からは会陰マッサージも始めたけど、
合ってるのかどうかわからない^_^;
やらないよりはマシかな?ってところで頑張ります。

ラズベリーリーフティーは、今朝から。
クセがなくて私には飲みやすい♪
普通にお茶代わりに飲めそうです。

ここ数日、たくさん歩いているからか、昨晩の体重測定で
1.5キロくらいやせていてびっくり!!
逆に大丈夫か?と不安になっちゃった。
33w以来見ていない数字だったから。

ご飯もおやつもしっかり食べているので、
やっぱり、動くと消費が普段よりも激しいってことなんだろうな。

これをなんとか保って、プラス10キロ以内の目標をもう一度目指します!



おとといは、ハンドメイド仲間とのランチ。

昨日は、バレエ(が休講になったので)友をうちに呼んでお茶した。

たくさんしゃべって、とっても楽しかった♪

どうしても一人でいると、出産のことばかり考えちゃうけど、
お友達と話していると、またいろんなことを考えたりして
リフレッシュ★
いっぱい刺激を受けて、なんかいいホルモンが出てきたみたい(笑)

また、ハンドメイドにもいそしみたいし、
おしゃれしたりとかも(妊娠してから、二の次なので…)
忘れず楽しみたいな~♪
と思った。

育児だけじゃない、自分の人生そのものを楽しもう!!


妊娠生活日記(発覚~臨月) | 【2008-06-03(Tue) 10:10:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
LINK


LINK
ブロとも申請フォーム
COUNTER
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
MEMO
実際にお買い上げ&使用したお気に入りのものを紹介しています
【ベビーグッズ】
★はぐまむ ベビー綿毛布

可愛いくて肌触りの良い日本製綿毛布♪ベビーケットはベビーカーに常備してます。ハーフケットは毎日のねんねに。


★はぐまむ 無撚糸パイル ベビーバスローブ

寒い冬のお風呂上りにの冷え防止に。


★DORACOMyスリング

おしゃれで肩が楽♪


★ERGObabyエルゴベビー・ベビーキャリア

ウエストベルト付きで肩への負担が軽減します!


★アイデス カーゴ三輪車
お散歩に!お買い物に!大きなカゴが付いていて便利。


★アップリカ イージー・タッチ カラー

パパと兼用。


★バンボ

離乳食を食べるのもテレビを見るのもバンボに座って。ラベンダーカラー可愛いです。


★ベビービョルン ベビーシッター

お風呂を待つとき、ママのバレエのレッスン中などなど活躍中!電車でも手に持って持ち運んでます!


★シルバークロス Fizz

走行快適です♪


★レイシェイド

幌が小さいB型ベビーカーには必須!


★NEWミュージカルキッズランドDX

ベビーゲートとしてキッチンとリビングの間に利用。


★シュワリー

これでどこでも一緒にお食事できる♪


★【メール便送料無料 】レッグウォーマー レインボー 

かわいいレッグウォーマーがたくさん!


★名入れ一升餅 

きれいな字で名前を入れてくれます。

【おもちゃ】
★モンジャルダンテント

ママの一目ぼれ。うっとり~。


★Sassyミー・イン・ザ・ミラー

エミィは鏡に夢中!


★ムーミン うつくしいどうよう

素朴な童謡がいっぱい。英語の歌も♪


★ベビーコロールクレヨン 6色入

初めてのクレヨンはこれ!

【キッチン】
★栗原はるみ スタンド付きまな板セット

サイズも機能も◎!!包丁も立てられちゃいます。ピーラーもぶら下げちゃいます。


★タイガー スマートブレンダー

離乳食作りにも便利。


★Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー

カリカリでおいしいワッフルが焼けます。


★チンdeチップ・チップスメーカー 

油も塩も使わないチップスはエミィのおやつの定番!色々気になるパパにも…。

【美容と健康】
★美顔器『リッチミスト』

せっせと保湿して、すがる気持ちで老化対策!!


★おいしいコラーゲンドリンク12本セット

こんなものでもたまに飲んでもがいとく。


★金時しょうがパウダー

紅茶やお味噌汁に入れて冷え性対策。ガツーンと効きます!


★国内産金時しょうが 粗挽粉末

荒びきなのでお料理にもおすすめ。


★ラズベリーリーフティー

妊娠後期からガンガン授乳時期まで飲んでました。


★オバジ プラチナイズド マスク

お肌が疲れてるな~と思ったときに使ってます♪


★Give&Give アクアラビュー 250ml(EGF配合美容液)

最近私が使い心地にほれ込んでるのがこれ!洗顔、シャンプーに混ぜて、マッサージ用、オールインワンのお手入れに!!


★テルモの多機能婦人体温計。

480日分の記録が出来るので、私のような、継続が苦手な人にオススメ。


★女性にうれしいミネラルパワーDHCの「ヘム鉄」
流産防止にも良いときいて妊娠中のみました。

【本】

★Rick Rackソーイング基礎book

ソーイングの基礎をわかりやすく解説してくれてます。


★ヘンリーおじさんの英語子育て便利帳

英語で語りかけ実践!


★AERA with Baby

いろいろ情報収集

【わんこ】

★ファーミネーター【FURminator】Mサイズ イエローツール プロ

わんこの死毛ごっそり取れる。


★お徳用ペットシーツ

消耗激しいペットシーツは格安に限る!

【バレエ】

★ルドルフ・ヌレエフ振付・演出「ロミオとジュリエット」全3幕

かなり情熱的なロミジュリ♪低価格で好きなだけ見られます.

RSSフィード
QRコード
QRコード
